行政通知のデジタル化 by さるくんさん | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイデア番号
@05257

行政通知のデジタル化

カテゴリー
0-1.デジタル社会に関する意見
寄稿者
さるくんさん
投稿日時
コメント数
1コメント
評価P
4ポイント

行政関連手続きでは最終的に紙による通知が行われている。
マインナンバー制度による電子申請が出来るようになってきているが、各種決定における通知文章は現在も紙によるもので行われている。
個人的には紙の通知書が来てもすぐに捨ててしまいもったいないと感じている。

マイナポータル等の活用により通知文章はすべて電子で行われるようになれば良い。

郵送費、紙代、大量の通知書を名寄せしたり、封入封緘する人件費などなど。削減できる効果は大きいと思う。

ページの先頭へ