マイナンバーカードをスマホ等IT機器の2段階認証等のスタンダードにできないか by ITkaizennさん | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイディア番号
@05314

マイナンバーカードをスマホ等IT機器の2段階認証等のスタンダードにできないか

カテゴリー
0-1.デジタル社会に関する意見
寄稿者
ITkaizennさん
投稿日時
コメント数
3コメント
評価P
2ポイント

セキュリティの重要性は年々高まっており、最早2段階認証は当たり前となりましたが、未だidパスワードの知識による認証のみの物が多く、それもブラウザに記憶させてワンタップで入力できるようにしている人が多いと思います。
 そこで、マイナンバーカードを次世代の認証基盤として活用するのはどうでしょうか。マイナンバーカードにハッシュ化した秘密鍵を入れといて、ピッとすることで認証し、アカウントにログインするのを国内でのスタンダードにできないでしょうか。
秘密鍵による認証は、知識による認証と比べ遥かに桁数多いですし、ハッシュ化しとけば、抜かれたところで解読できません。更に生態認証、知識認証等と2段階にすれは容易には破れないでしょう。
 国民のITセキュリティが高まり、国民やサービス提供事業者のサイバー犯罪の被害防止効果が期待できます。
 また、セキュアなマイナンバーカード認証を安全なものとして一般化できれば、国民が国外サービスを安易に選択してまうのも抑えられると思います。

ページの先頭へ