国会と議会の完全デジタル化 by さん | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイディア番号
@05338

国会と議会の完全デジタル化

カテゴリー
0-2.その他
寄稿者
さん
投稿日時
コメント数
4コメント
評価P
4ポイント

国会の議論や質疑応答など例えるなら小学生の学級会なみに、ひどく。ヤジを飛ばしたり居眠りしたりで、本当にこれでいいのでしょうか?
また論点が、ズレたり今、主張することが正しい質疑が少なくとっても残念です。
国会議員1人に、いったいどれだけの人の思いがのっているのか、疑問です。


そこで提案です。まず国会から完全デジタル化を進めることです。
例えば、気になる国会議員の発言や行動などをすぐに見れ過去の発言や行動などが見れるアプリです。また誠実な質問などをAIなどで、まとめ必ず週一回全てに答える必要は、ないですが必ず質問に多いものを答える仕組みなどどうでしょうか?
これは、あくまで国会完全デジタル化の先駆けで、もう皆様勝手に、デジタルで、発信してますが、これはそれとは別で国民に、選ばれた議員の義務として法律化して運搬するのは、どうっしょうか?

メリットとしては、自分達が選んだ議員さん達と身じかに感じれる事や注目度を表すグラフにもなります。また離れている若者達とのつながりにもなり違う議員さんが考えている事など分かりやすく党派閥を超えた楽しみ方が、出来るのではと思います。
また下がっている国民投票などがこれをきっかけに、これからさきの新しい戦国時代をみたいと思います。




ここまで読んで頂いた皆々様には、優しさに感謝を。

ページの先頭へ