日本的ネット直接民主主義 by UNZEN.JPさん | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイディア番号
@05408

日本的ネット直接民主主義

カテゴリー
0-1.デジタル社会に関する意見
寄稿者
UNZEN.JPさん
投稿日時
コメント数
43コメント
評価P
8ポイント

おっ、直接民主主義ぽくなってきましたね。
「アイデアの実現に向けた政策一覧」という項目が本日出現しました。いきなりですが。
私もつい「ネットは直接民主主義的」と口を滑らしてから、少し叩かれましたが、そうそう、こういう形を願っていたのです。
個人の意見や要望が直接政治に反映される形、インターネットで実現されうる新しい民主制の姿だと思います。
数や選挙、投票ではなく、アイデアや意見や要望が為政者に真剣に受け止められ、その可能なものの実現に努めてくださる皆様に感謝いたします。
行政と国民が身近に接することができる、これがインターネット時代の民主主義の新しい形になると思います。
一方中国や独裁国家などではインターネットでの国民の謀反を恐れ、統制しようとしていますが、日本は違う。本当に国民の意見を聞いて政策に反映させてくれる真の民主主義国家だということが、この一例によって証明されたと思います。
ありがとう、とただ感謝の言葉をお伝えしたくて投稿させていただきました。

これは日本の未来を切り開く、新しい時代の第一歩となることでしょう。

ページの先頭へ