IT技術者の今後について議論してほしい。 by ITkaizennさん | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイディア番号
@05475

IT技術者の今後について議論してほしい。

カテゴリー
0-1.デジタル社会に関する意見
寄稿者
ITkaizennさん
投稿日時
コメント数
2コメント
評価P
3ポイント

私も今までIT業界十年単位で見てきましたが、この業界は昔から常に、安く雇えて扱いやすい若者が不足しています。(一時期中小企業の社長さんもこぞって海外の安い人材を使おうとしていた時期もありました。)
そして今は経営者の方々の不満に呼応するかのごとくIT教育始めてIT人材増やしまくってますが、このままでは今後間違いなく使い捨てにされるIT人材が増えると思います。あと数年もすれば若くてプログラム組めて、しかも安く働いてくれるのが下からどんどん供給されるわけですから。
IT教育は時の流れですから仕方ないにしても、IT技術者のあり方や今後のことについてもデジタル庁で議論して頂きたい。
手っ取り早く利益を生み出せれば良いのではなく、技術者が長期に渡って定年までキャリア形成していけるような仕組みを取り入れて、使い捨てのようにならないように規制して頂きたい。
次から次に若くて安く働いでくれるIT人材が大量に出てきた時、一部優良企業や余程能力のある人は別ですが、その他大勢の人達が辛い思いをすることがないように今のうちから考えてほしい。

ページの先頭へ