- アイディア番号
- @05489
ドローン飛行許可(DIPS)の操作性について
- カテゴリー
- 0-1.デジタル社会に関する意見
- 寄稿者
- 高木泰子さん
-
- 投稿日時
国土交通省、ドローン飛行許可(DIPS)でのオンライン申請の団体入力について。
郵送だけではなくオンライン申請が可能となり非常に便利になりました。しかし反面入力選択に改善の余地があると思っております。具体的には技能認証情報の部分にある発行団体名 と講習団体名です。機体登録については検索が可能ですが、この2点については検索が出来ず、PDF122頁分の情報が載っているプルダウンリストを目視で確認しながら該当する1団体を探さなければなりません。しかも登録順のためあいうえお順で探せません。
検索が可能となれば1分とかからず出来る入力に対し、現状では15分も20分もかかってしまいます。目視で1団体ずつ探すのは大変な上に人的ミスも起こりやすい状況です。
これから規制が強化され、100g未満機体も許可が必要となる折、この改善は小さな工数で大きな成果を上げるものだと思います。
ぜひ団体入力についても検索での入力が可能となるよう改善いただけますと幸いです。