ベース・レジストリ 第一弾として「国土数値情報ダウンロード」の拡充を! by りゅうきんさん | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイディア番号
@05558

ベース・レジストリ 第一弾として「国土数値情報ダウンロード」の拡充を!

カテゴリー
0-2.その他
寄稿者
りゅうきんさん
投稿日時
コメント数
0コメント
評価P
1ポイント

現在、国土交通省において
 国土数値情報ダウンロード
 https://nlftp.mlit.go.jp/ksj/index.html
 が整備されていますが、ベース・レジストリ 第一弾として「国土数値情報ダウンロード」の拡充はいかがでしょうか。
 なんとなくですが、整備の仕方も国が一生懸命頑張って整備している感があるので、今後は、それぞれを持っている自治体等が積極的にデータ提供せざるを得ない状況を作るのも必要かと思います。
 例えば、交付税算入において、必ず電子データを国へ提供しなければ認めないとか!
 ある程度は強制力がないと進むものも進まないように思えます。
 特に、いまのままで私は困らないから的な担当者がいる部署もある場合、全国的なデジタル化は今の状態が続くだけだと思います。
 現在は、位置情報と一部の属性的なものですが、これをキーに、例えば、観光資源なども、他の省庁がIDを追随して利用してくれれば、そのまま、情報の拡張もたやすいことです。
 できればLGWANからもデータやり取りできるようになるとなおうれしいです。
 出来そうなことから進むことがゴールへの近道ではと思います。

ページの先頭へ