SDGs5 ジェンダー平等を実現しよう、をDX。 by 酒神忍さん | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイディア番号
@05626

SDGs5 ジェンダー平等を実現しよう、をDX。

カテゴリー
0-2.その他
寄稿者
酒神忍さん
投稿日時
コメント数
4コメント
評価P
1ポイント

国際経済forum、が、発表する、ジェンダー・ギャップ指数、によると、日本は、153ヶ国中、121位、と、世界でも、最低level である。
男女間格差、の、問題も、貧困と、同じく、途上国と、先進国では、絶対的格差と、相対的格差、が、あるように、思われる。途上国、の、それは、主として、政治的、宗教的ideology に、基づく、女性差別、の、問題である、のに、対し、先進国の、それは、主として、無意識の、文化的区別、に、基づく、経済格差、の、問題として、顕在化、している、ように、思われる。
『女性は、政治家に、なるべきで、ない』といった、思考は、無意識、であるが、故に、強固に、内面化、されており、当該社会の、不文律、見えないrule として、人々を、拘束、している。
女性の、家事労働、を、年収換算、すると、400万とも、750万とも、言われる。一夫一妻制、を、近代国家が、造ってきた、ことを、鑑みると、女性の、家事労働を、家計に、勘定しない、ことで、成り立って、きた、のが、近代国家、と、言える。
ジェンダー、の、問題は、人間の、自由意思に、関わる、本質的な、問題が、横たわっており、慎重な、議論が、必要である。人間は、環境を、改変する、生き物だが、環境に、影響を、受ける、生き物、でもある。

[解決のidea]
・女性の、健康問題を、扱う、フェムテック市場を、政府は、積極的に、enpowerment すべき、である。
・人間の、家事労働を、technology によって、解消、すべき、である。
・生理用品、に、課せられた、消費税は、撤廃すべき、である。

ページの先頭へ