インフレにしたらおそらく政府は破綻するだろう by yotarou3さん | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイデア番号
@05650

インフレにしたらおそらく政府は破綻するだろう

カテゴリー
0-1.デジタル社会に関する意見
寄稿者
yotarou3さん
投稿日時
コメント数
0コメント
評価P
0ポイント

Amazonのぐれーとりせっとに関する本のレビュー読んだけど、
金持ちとそれ以外ときっぱり分けるぐらいの意味しかないみたい。

まえ、インフレにするべきだと書いたけど、物作って売らないとだめなのよ。
作るだけでもダメで、それがみんなが金を借りて買わないとだめなのよ。
金融緩和しても個人が買わないのよ。だからデフレになる。
設備投資は絶対に安く作る方向でしか企業は借りないからそうでないと融資が下りない。

失われた20年とやらはこれから先も決してなくなりません。
中産階級をなくすのだから増やすわけがない。
前も書いたけど、ユーチューバー一択です!
それが全てというわけじゃないけど、スキル仕事は鶏卵みたいになるよ。

海外からサービスを買うようになると競争力が失われることを危惧しましたが、
だからインフレにしなければと思いました。
インフレにするということは、銀行から個人がお金を借りるんですよ。
だから、銀行は国債を買わないのではと思いました。
個人消費が低迷するので国債と株を買うのですから、個人消費が回って株が勢いづいたら、
国債は弱くなる。でもって、金利が低いでしょ。政府の税収の見込みは薄いので、
債務残高も高いので本来は借り手がつかないのです。
もう一つは個人の金融資産の低下で銀行が貸せる分が減りますよね。。
個人消費が薄いので日本政府はその分使えてた。
そーなると増税でしょう。個人消費が増えたら困るものね。
なにより、借金のために無駄なもの作ってゴミが増えてしょうがない。
借金増やすためにゴミが増えるなんて馬鹿みたい。
レジャーって楽しいけど生きるためならいらないから。
貧富の差なくして、貧しい水がない人を底上げすることを第一に考えたら、
今のサービス産業を回すための経済体制ってリセットされて当然よ。
そのうちギャンブルも規制されるよ。酒はとうぶんあるかな。
スポーツも規制されるよ。歌はメッセージ性が強いので残る。
芸術も残る。水商売は下火になるかな。
これからは都心ではなくて、地方の実験都市よ。それは繁華街みたいにはならない。

ページの先頭へ