公務員の中でのデジタル人材について by ITkaizennさん | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイディア番号
@05776

公務員の中でのデジタル人材について

カテゴリー
0-1.デジタル社会に関する意見
寄稿者
ITkaizennさん
投稿日時
コメント数
0コメント
評価P
2ポイント

実際公務員の世界でのデジタル人材って、ITでいうと上流から下流の工程までありますけど、どの工程の人材ともマッチしないのではと感じています。
強いていえば上流かな位でそもそも仕事と求められる能力が違うのではないかと思っています。
社内SEと近い所もあるにはありますが、自主開発無き専門知識の必要がない誰でもできる社内SEなので、その他難しいのは法律部分でメイン業務は政策推進といったところでしょうか。

これは、私の経験上では理系の技術者が選択するような仕事ではないと思っています。技官扱いともなれば理系要素もあるのかもしれませんが、それでも最終的に理系分野の政策というか結局求められるのは行政であり、仕事内容は行政のそれでないかと思います。

理系分野の政策推進ともなれば必要とされるスキルがそもそも技術力では無く、もっと別の角度の違う分野なのではないかと感じています。IT関連法に精通することもそうですが、重要なのは世界的な技術動向を把握し先を読むような。そんなに人材と、そういう人材を育てる教育が必要なのではないかと思います。

ページの先頭へ