意思表示者数だけでなく、閲覧者数等も表示して欲しいです。 by やまたかさん | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイディア番号
@05794

意思表示者数だけでなく、閲覧者数等も表示して欲しいです。

カテゴリー
0-2.その他
寄稿者
やまたかさん
投稿日時
コメント数
1コメント
評価P
3ポイント

本投稿WEBページは「中立」の意思表示ができるのがとても好印象です。
もう一工夫、各アイデア閲覧者のカウント数を表示して欲しいです。

1.どのくらいの人が閲覧してスルーしたか。
2.どのくらいの人が意思表示「賛成」「反対」「中立」したか。

もし上記1の数を表示すれば、発言者、閲覧者の行動はさらに変わるのではないでしょうか。



閲覧者数のカウントは、現状、
名寄せして、一意に特定するのは難しいとは思っています。
※人間以外、ロボット(WEBクローラー、スクレイピング等)も考慮しないといけまんせんので。

閲覧者を勝手に分類しますと、下記、A~Dに大分類できるのではないでしょうか。

A.(検索などでヒットしたが)興味なし、閲覧しない
B.興味あり、閲覧する、意思表示しない
C.興味あり、閲覧する、意思表示する(「賛成」「反対」「中立」、コメント書込み含む)
D.人間以外

上記Cのカウントを増やしたいと考える人達は、
白か黒、右か左といった発言をして人の心に揺さぶりをかけています。
本音・真意よりも、歪曲・話を盛るなど、社会にあまり良い影響を与えないケースもあります。

上記B+Cの閲覧者が多い方が、デジタル改革で取り組んで欲しい、本音・真意かもしれません。



デジタル改革のアイデアだけでなく、官の情報発信で意見を求める時には、
ユーザーが安心して閲覧・発言できる、工夫・マナーを心掛けて広めて欲しいです。
よろしくお願い致します。

ページの先頭へ