- アイディア番号
- @05806
進行中 国家公務員 総合職試験における「デジタル区分」の創設
- カテゴリー
- アイデアの実現に向けた政策一覧
- 寄稿者
- 内閣官房デジタル改革担当さん
-
- 投稿日時
デジタル庁の創設に当たっては、デジタル改革の推進に向けて、国家公務員採用試験について、令和4年度以降の実施に向けて総合職試験に新たな区分「デジタル(仮称)」を設けることや、出題などに関する検討を人事院に要請する方針です。
また、令和3年度からデジタル庁を中心に各府省において国家公務員採用試験の総合職試験(工学区分)や一般職試験(電気・電子・情報区分)等の合格者の積極的な採用に努めます。また、経験者採用を活用して民間企業等での実務経験を有する方を募ります。
デジタル庁を含め、政府部門において、デジタル改革を牽引していく人材の確保に努めるとともに、デジタル庁においては、行政と民間のデジタル人材が効果的に連携して業務を進める組織とできるよう組織の整備に努めてまいります。
(参考)
[デジタル・ガバメント閣僚会議 デジタル社会の実現に向けた改革の基本方針 令和2年12月25日 閣議決定]
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/it2/dgov/201225/siryou1.pdf