現状のマイナポイント手続きスポットを廃止して、携帯ショップでマイナポイント申請専用スマホを準備する by 雪見餅さん | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイディア番号
@05842

現状のマイナポイント手続きスポットを廃止して、携帯ショップでマイナポイント申請専用スマホを準備する

カテゴリー
0-1.デジタル社会に関する意見
寄稿者
雪見餅さん
投稿日時
コメント数
1コメント
評価P
2ポイント

@05841でマイナポイント申し込みの手続きスポットでの申し込み手続きが、いかに人の心を折るのかということを訴えました。なので、現状の手続きスポットは、どうせ利用率も低いので廃止した方がいいと思います。

そこで提案なのですが、マイナポイントアプリなら、人の心を折るようなシステムの問題点を解決しているかもしれませんので、今の手続きスポットを廃止して、携帯ショップで、マイナポイント申請専用スマホを用意してもらって、そこで申請したらいいと思います。

つまり、スマホアプリを通して申請するので、スマホアプリをアップデートさえすれば、簡単に不具合も直せると思います。
わざわざタブレットを各地に配置したのは、間違いだったと思います。不具合の修正が簡単な携帯アプリですべてを賄えばいいと思います。
つまり、タブレットをスマホに置き換えるだけで済みます。どうせタブレットのシステムの方はシステムの更新ができないんですよね? そういう前提で提案しています。

ページの先頭へ