東京瓦斯とNHKと自治体の対応現状 by 増田正教さん | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイデア番号
@05974

東京瓦斯とNHKと自治体の対応現状

カテゴリー
0-1.デジタル社会に関する意見
寄稿者
増田正教さん
投稿日時
コメント数
1コメント
評価P
5ポイント

利用料金をクレジットカードで決済しておりますが,クレジットカード決済会社の変更手続きについて
① 東京ガスはホームページ上で簡単に変更できました。(受理番号も通知されて受付完了されました)
② NHKはインターネットで手続き申し込みをした後に郵便で申込書類が郵送されてきました(随分立派な用紙で皮肉)
同封の返信ハガキへ変更内容を記入して(記入欄に保護シートを塗布して)投函しました。
③ 横浜市水道局は,まずインターネットでWEB会員申し込みをしてから,後日はがきでID番号とパスワードの通知がは
がきで送付されてきました。そのID番号とパスワードでインターネットでWEB会員のページに入り手続きを行いまし
た。(受付完了の手続き案内はありましたが,ID番号とパスワードは一年間使用しないと消滅です。
NHKと水道局は率先してホームページ上から手続きができるよう努力が必要ですが,お役所仕事にはガッカリです。
この先マイナンバーカードを使った一元処理が可能なのでしょうか?
NHKは公共放送の使命感を持っているのでしょうか?
まず送付されてきた封書の中身とカバー文書の体裁と用紙の質に視聴料を支払っているのかと思うと怒り心頭で投書となりました。

ページの先頭へ