マイナポータル新デザイン・機能 by 宮崎市マイナンバーカード推進室さん | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイディア番号
@05977

マイナポータル新デザイン・機能

カテゴリー
0-2.その他
寄稿者
宮崎市マイナンバーカード推進室さん
投稿日時
コメント数
0コメント
評価P
3ポイント

①市町村からハガキ等でお知らせを送付する際に、QRコードを添付して、読み込むとアプリの該当ページが立ち上がる仕組みを作ってほしい。
②ニュースや天気アプリのように、地域を登録して、ホーム画面をカスタマイズして表示できるようにしてほしい。(該当地域で提供されているサービスのアイコンを表示するなど)
③現状(案)のカードでログインする方法のほかに、IDとパスワードのみでカードが無くともログインできる仕組みを作り、申請等をするときだけカードをかざすような仕組みにしてほしい。
④電子証明書やカードの有効期限が近づいたら、通知等で知らせる仕組みを作ってほしい。
⑤チャットでの問い合わせに、市町村ごとの手続き内容に対応できるよう、市町村からも軽易にチャット用のベースデータを登録できる仕組みを作ってほしい。
 チャットでの問い合わせは、マイナポータルアプリ経由だけではなくLINEからも問い合わせができて、マイナポータルアプリの該当ページにたどり着く仕組みを作ってほしい。
⑥自身の住民票の情報や市区町村で発行する証明(印鑑登録、戸籍の附票など)の情報についてマイナポータル上で確認できるようにしてほしい。
⑦手入力(自由記述)部分があると、市区町村での入力内容の真贋確認に時間を要するため、ラジオボタンやプルダウンで入力内容に誤入力が極力発生しないようにしてほしい。
⑧マイナポータル上に入力補助AP(アプリ)で自動入力された情報は、手入力で上書きできないようにしてほしい。
⑨行政機関等にある利用者の情報をあらかじめ入力するための実装方法については、全国説明会を開催するとともに、作業部会に市区町村担当者を入れて検討してほしい。
⑩★児童手当関連 申請に必要な添付書類が分かりやすく表示・説明できるよう実装してほしい(スマートフォンアプリからの電子申請において、添付書類についての説明が表示されない)。
 申請後に送信される電子申請受付完了メールの内容が分かりにくいという意見があった(申請時の画面に表示されるよう設定しているものが、受付完了メールにも表示されてしまい内容が分かりにくくなってしまうもの)。
⑫教育・保育給付認定や施設等利用給付認定において、タスク分岐を「保護者の人数(母子父子家庭)」「世帯人数」等で必須入力項目を分岐の中で限定し、任意入力を少なくする仕組みが利用向上に繋がる。

このアイデアのタグ

  • 登録タグはありません
ページの先頭へ