ITを使用している組織に対しシステム監査を義務化する by hr2さん | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイディア番号
@05988

ITを使用している組織に対しシステム監査を義務化する

カテゴリー
0-1.デジタル社会に関する意見
寄稿者
hr2さん
投稿日時
コメント数
3コメント
評価P
1ポイント

多くの組織がITを使用している事と思います。
しかしながら、それが有効に機能しているかどうかは不明です。
仮に有効に機能していたとすれば、IT敗戦が起こる事自体がおかしいと言えます。
ITが有効に機能しているかどうかは、外部から専門家の視点でチェックすれば良いだけの事です。
それを行ってこなかったからこそ、現状(IT後進国家)があるのでしょう。

そこで、会計監査等と同様に、システム監査を行うようにするべきと考えました。
幸いにも「システム監査技術者」という高度IT人材の方々は数多く存在しています。それらの方々を活用してこなかっただけです。

日本のITリテラシーは、世界の中でも極めて低いという事が調査で判明しています。
抜本的・強制的な事をやらない限り、日本人は行いを改めることが無いと思われます。
しかし、強制的にでも決められた事を遵守するのは、日本人の性質とも言えます。
DXで、世界から取り残されるのを防ぐためにも、最低限システム監査程度は必要と考えます。

ページの先頭へ