【スマートフォン】各キャリア版端末におけるband制限の禁止 by タナカさん | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイデア番号
@06224

【スマートフォン】各キャリア版端末におけるband制限の禁止

カテゴリー
0-1.デジタル社会に関する意見
寄稿者
タナカさん
投稿日時
コメント数
1コメント
評価P
6ポイント

政府の働きかけで携帯料金がかなり下がり満足しています。

このアイデアは、携帯端末を各キャリアがローカライズする際に、本来その端末が対応しているモバイルネットワーク(3G、LTE、5G)の周波数帯の一部を無効にし自キャリアで使用している周波数帯のみに限定し囲い込みする事を禁止するものです。各端末の通信性能をフルに発揮することでどのキャリアに乗り換えても電波の繋がりやすさが改善し、更なる通信キャリアの乗り換えの促進し、国民の利便性を高めます。

解説
・D社、A社、S社、R社はそれぞれ使用しているモバイルネットワークの周波数帯が異なります。
・例えばD社の周波数帯に完全に対応していない端末にD社SIMカードを入れた場合、電波状況が悪くなり圏外になりやすくなります。
・例えば海外でも販売されている端末機種を国内キャリアがローカライズしたものは、海外版より対応周波数帯が減っている場合があります。
(端末機種によっては仕様上対応できない周波数帯もあります)
(A社端末のi○honeシリーズは殆どの周波数帯を網羅しており、技術的に端末を多数の周波数帯に対応させることは可能です)
・現状では各キャリアの使用している周波数帯と端末の対応周波数帯をそれぞれ調べ、個々に相性を判断する必要があります。

参考:各キャリアが使用している周波数帯について
https://k-tai.watch.imp...ocs/review/1225018.html

ページの先頭へ