全ての有望なデジタル人材のために年功序列制度を即刻辞めるべき by ITkaizennさん | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイデア番号
@06382

全ての有望なデジタル人材のために年功序列制度を即刻辞めるべき

カテゴリー
0-1.デジタル社会に関する意見
寄稿者
ITkaizennさん
投稿日時
コメント数
5コメント
評価P
8ポイント

大学等で先端IT技術を学んできた人、学んでる人は沢山いる。しかしこれから年功序列の会社に入るかは良く考えるべきだと思う。普通に考えたらこの制度は完全におかしい。せっかく大金払って努力もして技術を身につけたとしても、下積みと称して一律破格の値段で好きなだけこき使われるのだ。新卒なら手取り20万いかないのなんてザラだ。それでもそこで安月給を補えるだけの知識経験が得られるなら少しは頑張るべきかもしれないが会社にしがみついてひたすら働かないおじさん達に貢ぐような働き方はすべきではない。最後まで年功序列ならまだしも途中でそうじゃなくなったら働かないおじさんに貢いだだけで終わってしまう。(今従来型IT人材等と言われリストラにあってる中高年氷河期世帯なんて正にそれではないだろうか)本来働いたら働いた分の、稼いだら稼いだ分の給与が貰え無ければおかしな話だし、年功序列も終身雇用のシステムも崩壊してきている時にわざわざ安月給の年功序列の会社に入るべきでは無いと個人的には思う。
そもそも常に技術を磨き、転職することも多いに技術者のためにもこんな制度は早く辞めるべきではなかろうか。
この制度は途中でやめたら辞める直前の恩恵にまだ預かっていない中高年が一番損するのかもしれないがいずれ誰かが犠牲になるなら若いこれからの人のためにも今断つべきではないだろうか。

ページの先頭へ