行政手続きのオンライン化 by 足軽大将さん | デジタル改革アイデアボックス

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アイデア番号
@06408

行政手続きのオンライン化

カテゴリー
0-1.デジタル社会に関する意見
寄稿者
足軽大将さん
投稿日時
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評価P
5ポイント

2020/12/25に総務省より公開されてます「自治体DX推進計画」を拝見しますと、マイナポータルのUI/UXの改善など国民目線での施策が目立ちますが、自治体職員の業務効率化の観点が不足しているように感じてます。
例えば、マイナポータルよりオンラインで申請された手続きに対する自治体職員の事務処理(各原課への申請振分け・審査・決裁・システム入力・書類保存等)のBPRを前提とした簡素化・自動化などについて具体的に触れていないように見えます。
また、事務処理のデジタル基盤も(仮称)Gov-Cloud等と同様に国で共通化することを検討されては如何でしょうか。
仮に検討されている場合は、具体的な施策を公開いただき自治体を含むパブリックコメントにより、2040問題を解消すべくToBeを追求しては如何でしょうか。

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