NHK記事「マイナンバーカードって必要なの!?」→これにちゃんと対応してください by 雪見餅さん | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイデア番号
@06423

NHK記事「マイナンバーカードって必要なの!?」→これにちゃんと対応してください

カテゴリー
0-1.デジタル社会に関する意見
寄稿者
雪見餅さん
投稿日時
コメント数
36コメント
評価P
6ポイント

NHKニュースで「マイナンバーカードって必要なの!?」という以下のリンクの記事が掲載されました。

https://www3.nhk.or.jp/...contents_list-items_001

これをサラッと読んだ人がどんな印象を受けるかというと、

「マイナンバーカードを受け取るのに時間が掛かり面倒くさい」
「マイナンバーカードにメリットが感じられない」
「国が、時間が掛かり、面倒くさいものを、2年で普及させようとしている」
「暗証番号も面倒くさい」
「カードを取得すればパソコンで手続きができるようになる」
「健康保険証と免許証として使える」
「外国ではカードが普及しているらしい」
「お金を配ると普及率が上がるらしい」
「一部国内で普及が進んでいるらしい」
「個人管理、なんか怖い」
「QRコードとカードの申請」
「持たない自由もある」
「政府の信頼」

これらの情報のどれかを読者は読み取ると思います。

ちなみに、ここに掲載した情報は、記事内容の掲載順に従っています。
なので、ここに羅列した情報の後ろに行くほど、読者が読み取る可能性は低くなると思います。
ただし、一番最後付近の情報は読む人がいるかもしれません。

なので、上の方から順に、国民の懸念に答えるように、デジタル庁は対応するいいと思います。
つまり、最優先で
「マイナンバーカードを受け取るのに時間が掛かり面倒くさい」
「マイナンバーカードにメリットが感じられない」
この2つの懸念に対応してください。





デジタル庁はこれらの疑義に答える反論を用意して、宣伝してください。

ちゃんと記事を読めば、「マイナンバーカードの普及が進めば、嬉しいことが増えるかもしてない」ということが読み取れるのですが、そこまで読み取れる人はとても少ないと思います。何とかしてください。

個人的には、「マイナンバーカードの普及が進めば、嬉しいことが増えるかもしてない」ということを大きく宣伝すればいいと思いますが、難しいことも分かります。
まあ、実際のサービスが計画されるまで、マスコミからの批判攻撃に耐えてください。

ページの先頭へ