このサイトの閉鎖について意見 by エルカバさん | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイデア番号
@06511

このサイトの閉鎖について意見

カテゴリー
9-1.管理室
寄稿者
エルカバさん
投稿日時
コメント数
14コメント
評価P
1ポイント

本サイトの草創期には多数の有能な技術者が実のある提案をしてくれていたと思います。

レベルが高い技術者による社会にとって実のある提言や、あるいは実生活で本当に困っている人からの切なる要望などはそれぞれ一聴の価値があり、これらの提言が政府中枢に届けばと願っていました。

しかし現実として一人当たりの「実のある提言」や「切なる要望」は本来決して数が多いものではないのが普通です。

価値のある意見は草創期に集中しており、あるいは後発の似たような意見によって埋め尽くされてしまっているのが現実です。

またこのサイトの提言がどれほど政府中枢に通じているのか、というようなマイルストーンもないため、価値ある意見を言えるユーザが短期間のうちに去っていってしまう、というのがこのサイトの現状です。


この隙をついて、このサイトを「暇人」が食い尽くしているという現実もあります。


技術背景も知識も、あるいは日本語能力すら危うい人間による租税乱造アイディアが意見シェアを占めて、コンテンツとしての価値を減じ続けています。もっと厳しく言えば、「(特定の)暇人の日記帳」です。
はっきりと申し上げて、この「(特定の)暇人の日記帳」にコンテンツとしての魅力はなく、また本当に実のある提言を埋もれさせてしまってすらいます。

アイディア租税乱造のコンテンツに果たしてどれだけの意味があるのでしょうか?

私はこのサイトの閉鎖を提言します。


価値あるコンテンツについては、ジャンルごとにまとめて、その議題ごとにディスカッションする形にする必要があると思います。
また特定のユーザの意見や投稿をNGにする機能も必要と思います。

また意見がどの程度政府中枢に伝わっているのかのマイルストーンもぜひ欲しいです。

ページの先頭へ