メンバ募集と熟年ロンパルームカテゴリーの追加 by 徳村龍省さん | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイデア番号
@06724

メンバ募集と熟年ロンパルームカテゴリーの追加

カテゴリー
9-1.管理室
寄稿者
徳村龍省さん
投稿日時
コメント数
9コメント
評価P
1ポイント

まずは、このような環境を提供していただいていることに感謝います。
ここから素晴らしいアイデアが生まれることを期待しています。

さて、昨日登録したばかりの初心者ですが、現在アイデア一覧を古い順に閲覧中です。
それで次のような点に気が付きました。

 1. 内容が重複したものが多数あること
 2. アイデアというより要望も多数あること
 3. 途中からだと過去の議論に参加しづらいこと

これはとても勿体ないと思います。
重複しているものは統合すれば関心を持つ人が分散せずにいろんな意見が聞けます。
また、要望を具体的に実現可能なものにできればアイデアに昇華できます。

そこで「メンバ募集」と「熟年ロンパルーム」をカテゴリとして追加していただき、
次のような運用ができないか検討していただきたいです。

 1. まず、発起人が「メンバ募集」に議論したいアイデア素案を登録します。
 2. 議論に参加可能な人は「賛成」に、参加できないけど注目している人は「中立」に投票してもらいます。
 3. 発起人は参加者のコメントを基に素案を修正します。
 4. 賛成者、中立者の数が一定数(例えば5人から10人)に到達したものは、「熟年ロンパルーム」に改めてアイデアを登録します。(登録者は発起人でなくても結構です。)
 (カテゴリ変更機能がシークレットモードであれば公開してください。)
 5. 「熟年ロンパルーム」でさらにアイデアを議論します。
 6. 参加者が納得できるアイデアができたら、「デジタル社会に関する意見」に登録します。

なお、「熟年ロンパルーム」を追加するのは、アイデアが埋もれないようにするためです。
手順6はなくても良いかもしれません。

如何でしょうか?





最終修正2021/3/22 20:08

ページの先頭へ