【あの日フェア】民意の非 by うぃずさん | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイデア番号
@06855

【あの日フェア】民意の非

カテゴリー
0-1.デジタル社会に関する意見
寄稿者
うぃずさん
投稿日時
コメント数
1コメント
評価P
1ポイント

これでも聴きながら楽しんでいってね。(これは公式配信ぽいので著作権問題はないはず)
  https://www.youtube.com/watch?v=EHrC2CT97Zg

デジタル技術により、政府と国民との間でのコミュニケーションがとりやすくなる一方で、民主主義の誤解である「多数決で多いほうが勝つのが民主主義」をそのまま続けてしまうと、トンでもない方向に進んでしまうので、政府側も国民側も、双方が多数決の罠に陥らないように注意しながら進める必要があります。

「正しいこと」とは、多くの人が選んだものではない、ということです。

日本は数が正義になりがちですが、事実は「真実を見抜くことは難しく、それができる才能のある人は決して多くない」という点であることをしっかりと学んだうえで、民意を構築していく必要があります。

少なくとも、アイデアボックスにある投票機能が「正しく機能しない」ことは明らかであり、もっとしっかりデジタル改革でもたらされる「新しい民主主義」あるいは「民主主義 2.0」(むしろ古くね?)というものがどういうものなのか、ということはしっかりわかりやすく政府から国民に向けてアナウンスされることを望みます。

用法容量を守らずにおかしなことをやって、最後は民意の火となり国を焼くようなことのないように、ね。(^ ^;;;

ページの先頭へ