理解しがたい… by しろねこ行政書士事務所さん | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


アイデア番号
@07666

理解しがたい…

カテゴリー
0-2.その他
寄稿者
しろねこ行政書士事務所さん
投稿日時
コメント数
11コメント
評価P
3ポイント

デジタル庁のG biz IDに対する投稿を読んで唖然としました。
https://note.digital.go.jp/n/na4ecf2c538f5
今までこちらのアイデアボックスにG biz IDの危険性について何度も投稿してきましたが全く無意味であったこと、言葉もありません。
@06578
SMSの2段階認証で本人性が担保できると本気で思っているのでしょうか?
こちらの投稿者は経産省の出身の方のようですが、当の経産省が補助金申請において、 IDとパスワードを第3者に渡さないように注意喚起してるのをご存知ないのでしょうか。
やろうと思えば不正ログイン、のっとりいかようにもなりそうですが。端末ごと渡してしまう、または盗難に合う可能性もあります。
さらにいうと、詐欺、不正受給もできてしまいます。
地方公共団体に許認可申請もできてしまいます。
熱海市の盛り土問題のような許認可申請をこの IDでできてしまうことに危機感を抱かないのでしょうか?
知的財産権の申請は?この IDを使うのですか?問題ないですか?品種登録もそうですか?年金データは大丈夫ですか?
まさかまさか堂々と公の場で、臆面もなく安全安心ですと言い切る担当者が存在するとは…
開始前にしてデジタル庁すでにここまで堕ちたかと絶望を抱きました。

ページの先頭へ