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法律、契約書は、形式言語記述しよう。

ktz2518さん

我々の社会は非常に多数の相互に関連した法令により規定されている.社会というシステムを考えたとき,法令がこのシステムの仕様書の役割を果たしていることを意味するが,法令の持つシステム的側面は従来十分な研究対象になっていない.今後本格化する電子社会においては,法令は一層重要な役... » 詳しく

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キッズスマホ

やすよえさん

学校に通う子どもたち(小学生)に、キッズスマホを持たせたらどうでしょうか?機能は、防犯を特化させて、GPS機能と防犯ベル(ベルは鳴らなくて、いざという時に音声や動画を指定の場所に自動送信)。電話機能は、登録保護者と学校、自治体のいのちの電話や相談窓口など。学校に着いたら... » 詳しく

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官庁の文書フォーマットをODFで統一

しろさん

官庁の文書フォーマットを統一するときに、ODFを採用することを提案します。 伝え聞くところによると、官庁では文書の伝達においてWORDと一太郎が混在しているようですが、これらを統一するときにはぜひISO規格に定められたOpenDocument Format(ODF)にしてほしいと思います(対外的に... » 詳しく

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Microsoft製品から脱却し、全システムをLinuxへ

しろさん

官民をあげてWindowsおよびMicrosoft officeから脱却し、LinuxやAndroidOSの利用を推進することを提案します。理由は4つ。 1. セキュリティ的脆弱性。通常スマホの端末にウィルス対策ソフトなどはありませんがWindowsには必須です。これはWindowsのセキュリティ性能が悪いためです。マイ... » 詳しく

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このIdea BoxのPWを忘れたときの再設定

MinaInoueさん

このIdea Boxのパスワードを忘れたときに、他のサービスと同じように「パスワードを忘れた方はこちら」というので、メールアドレスをいれたらパスワードを再設定できるようにして頂きたいです。(今その機能はない気がします。あったらすみません。) » 詳しく

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仮想行政の海外輸出またはシェアリング

catlikerobotさん

行政サービスのコア部分を日本全国でシェアすることが出来れば、市区町村統合などよりも、かなり効率化することが出来るだろうというのが、マイナンバー普及を目指す目的(抽象概念)だと思うのですが、この概念を広げて、友好国との間で電子行政サービスの仕様を国際標準化できないでしょ... » 詳しく

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溜まりに溜まってる紙資料のPDF化の一括外注

くろいあきらさん

もし、自分が1年間、通常業務を放棄してPDF化していっても終わらないであろう量の紙資料が課内の棚に詰め込まれている現状の改善を強く望みます。 行政文書としての保存期間を過ぎているが過去の経緯を調べるために必要なので廃棄は不可(きっとそういう部署がたくさんあると思います)... » 詳しく

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経産省GbizIDと法務省電子証明書のような似通った行政サービスの整理統合

MORIYAMAさん

経産省GビズIDと法務省商業登記電子証明書は、ユーザー視点で見ればどちらも行政オンラインサービスにログインするための手段に過ぎず、なぜ別々の省庁からわずかに仕様の異なる複数の同種の行政サービスが提供されているのか理解に苦しみます。どちらも利用しなければならないのだとした... » 詳しく

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議員さん、選挙候補者ごとの政策に対する姿勢の見える化

neko27mさん

議員さんや立候補者の内、ほとんどの方はどんな方なのよくかわかりません 選挙時など投票しやすいように、政策への姿勢がわかるフォーマットを作ってはいかがでしょうか? 本人にアンケートを取るなどをAIで自動集計してパラメーター化するなどするシステムとかどうでしょう? 政策... » 詳しく

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マイナンバーカードの申し込みから発行までオンラインで完結してほしい

Masakiさん

マイナンバーカードの申し込み、利用が遅れる理由の一つとして、発行するまでのフローの手間と発行後のパスワード忘れ時の再発行の手間が挙げられます。会社員の人にとって、平日の区役所や市役所が空いている時間にマイナンバーカード発行の手続きをすることは難しく、申し込む動機があ... » 詳しく

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最低限のネット接続を全国民ができる様に必須インフラ化する

m.hidehiroさん

インターネット接続を、電気や水道と同じく、人間が生活していく上で最低限必要なインフラの一つとして定義して、最低限の接続を非常に安価にできる様にしませんか。 原則誰もがネットに繋がる事を前提で各種システムを作れるようにしませんか。 現状、ネット接続は安くても千円くら... » 詳しく

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国「先進的な自治体の取り組みを横展開します」←これで国民が納得すると思いますか

あおいさん

ハンコ廃止、デジタル化、総合窓口、ワンストップ化……先進的な自治体の取り組みは多数ありますが、恩恵を受けるのはいつも都会のサービス向上に積極的な一部の自治体の住民で、全国1741自治体のほとんどは漫然と最低限のサービスを提供しているだけです。 特に田舎の自治体業務は悲惨... » 詳しく

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電気/ガス/水道のスマートメーター全戸設置

AuthenticGuyさん

現在、百万人以上の検針員が行っている、電気/ガス/水道の検針業務を全て「スマートメーター」に切り替えれば、劇的な!!!生産性向上と人手不足解消(検針員の転職←スキルアップ)になります。 河野太郎大臣とともに抵抗勢力を懐柔願います。!!無電柱化とホームドアも同様です!! ... » 詳しく

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メールの本人認証を実現しませんか?

二本松哲也さん

迷惑メールの件数をご存知でしょうか。 総務省によれば2020年3月の迷惑メールの件数は1日あたり9億2千388万通です。しかもメール全体の割合から50.1%が迷惑メールとなっています。しかも今年に入ってからEMOTETなどウイルスの多くがメールを媒体として感染が広まっています。もはやメー... » 詳しく

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法律、制度の単純化を進めないとIT化コストが高くなる

笹焼さん

官僚は頭が良すぎて、日本では制度が複雑化し過ぎています(場合わけや例外規定、様々なステークホルダーへの配慮など)。IT化する対象の制度が複雑だと、情報システムの仕様も複雑化し、ITコストも増加、開発期間も延び、仕様変更も困難になります。 まず優先的に着手すべきは、できる限... » 詳しく

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「デジタル庁」のイメージは?

ツクキンさん

「デジタル庁」構想ないしデジタル改革関連法案について、お役人と政治家に一任するのではなく、意見を述べていいのではないか、と思いました(場違いならゴメンナサイですが)。  「デジタル庁」で検索したところ、10月15日正午現在の投稿は約160件(総数約1500件の1割強... » 詳しく

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不動産登記申請が原則オンラインで完結できるように

井二かけるさん

■問題点 申請総合ソフトを用いた不動産登記申請において、現状では多くのケースでオンラインで登記が完結しません。 ◇証明書類等が書面交付のために郵送が必要となる例 例えば、不動産の相続登記の場合、以下のような添付書類が書面交付であるために、郵送で送付する必要があり... » 詳しく

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法律の条文とITシステム

ONGAENZOUさん

政府や地方自治体がITシステムの仕様を検討決定するとき、そのたたき台となるのは法律です、いかなるシステムも法律と齟齬があってはならないからです。 政府や地方自治体は特に気を遣うところだと思います。 試しに『金融商品取引法』をちらっと眺めてみると、括弧付き但し書きやら、... » 詳しく

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マイナンバーカードの仕様と記載事項

yuukaさん

仕様は、免許証サイズでチップ入 記載事項は、顔写真、マイナンバー、発行回数、使用条件(本人、サーバー、カードの生体認証での照合後本人のみサーバーアクセスにより各種データ閲覧出力可能となります。)、紛失等の場合(本人の生体認証後、マイナンバー、発行回数、新しい顔写真を... » 詳しく

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ETCゲートの刷新

吉原和男さん

ETCが普及した事で料金所での渋滞が大幅に緩和されましたが、ETCゲートでも「カードの接触不良、入れ忘れ、期限切れ等」が原因で日に何件もETCゲートを通過出来ない車両が発生、職員の方が対応せざるを得ない事案が発生していると伺っております。 このため、新しい方式のETCゲートへ... » 詳しく

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eStatに完全集約!→政府統一のデータ分析基盤の構築を急ぐ

dominoさん

デジタル活用にはデータ活用促進が不可欠だと思いますが、政府統計は有用なデータの宝庫ではあるのですが、活用がしにくい状態だと思います(欲しいデータがどこにあるのかわからない、データ形式が扱いくいなど。) これらを早期にもっといい状態にしていくことが、大事だと思います... » 詳しく

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全戸に双方向通信環境の整備

きつねさん

全戸に双方向通信環境の整備 現在、電力各社は、電力線を通じて各戸の電力使用量メーターと通信して使用量を計測し電気代を請求している。これは低帯域であるが各戸との通信を確保できるインフラとして機能できる(ラストワンマイルの克服)。 これに、現在、各戸にたいてい存在するテ... » 詳しく

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ワークスペースなどの提供

真野浩さん

各省庁の主催する検討会、研究会、委託研究プロジェクトなどでは、日程調整やファイル共有、メーリングリストなどの多くが独自なもので運用されています。 その多くは、 1)日程調整は、エクセルなどを送付し、膨大な行数に都合を入力する 2)Web会議は、いまだにベンダーがサポート終... » 詳しく

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CSのクラウド化

Fuzさん

現在CSは、各自治体ではオンプレで運用されていて、JLISから媒体で送られてくる修正情報やセキュリティパッチをCSや統合端末に手動であてている状況です。CSシステムの仕様は全国統一でありクラサバからWebベースのクラウド化されれば日々のバックアップやパッチ適用などが簡略化でき、サ... » 詳しく

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無償配布用デジタル端末の開発

Spockさん

自治体は、全ての国民に対応しなければなりませんから、スマホなどデジタル機器を持っていることを前提とした紙の書類の全廃は、事実上不可能です。例えば、郵送を廃止できません。メールやマイナポータルがあったとしても、それを使うことを強制できないからです。これは必然的に手続き... » 詳しく

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官民の調達要件に「アップデートへの対応」を必須とする

ikemoさん

最近は少なくなった(自分はしばらく遭遇していない)が、 動作のために「古いバージョンのJava」を入れさせているケースがあった。 また、検証が終わっていないとの理由で、 最新バージョンのOSやブラウザを拒否するケースもあったと記憶している。 もちろん動作検証は必要だが、... » 詳しく

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盗まれても良いカードにしてほしいです

山田たろうさん

具体的には、カードには顔写真(本人のカードである証明)とチップだけを載せてほしいです 将来、カードが普及して、はんこのように使ったり、タバコやお酒を買う時に年齢証明に使ったり、扱う頻度が増えて来ると思います 頻度が増えると、カードを落として盗まれ、記載されている... » 詳しく

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運転免許証更新に於ける違反者への講習会等

監視人さん

自動車運転免許証を更新するにあたり、優良運転者は30分のビデオ視聴、違反者は別途指定の講習会への参加が義務付けられているが、講習会の為に平日に時間を割かなければならず、また会場で密な状態に置かれるのも避けたい(優良運転者も同様)・・・・ネット配信で講習会等を済ませられ... » 詳しく

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PDFからJSONへ

便器株主さん

行政手続きのデジタル化のために提案します。デジタル化の認識もまちまちですが、PCやWEBでびゅーっとやるというのがデジタル化のマス・イメージでしょう。そのためにはできるだけ人力を排除しなければなりません。現状の各種証明書は様式が統一されていません。住民票は縦が非課税証明書... » 詳しく

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【コンセプト】自治体の共同化

北本安範さん

国が主体となって地方公共団体が全国レベルでシステムを共同化してその利用が目指す姿である。 アイデアは、 * 現行システムを否定する。(データ以外は捨てる) * 自治体の中からモデル自治体を選び出してベンチマークをする。 1. アウトプットを比較 2. 取り扱うデータを比... » 詳しく

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企業が持っている個人情報の管理

銀時さん

お店のポイントカードや派遣登録等、いろんな企業に個人情報が登録されていると思いますが、個人でどの企業が自分の個人情報を持っているか把握するのは困難です。 個人情報を登録する企業は全て行政に報告し、個人から行政に依頼して、企業の持っている個人情報の削除依頼が出来ると無... » 詳しく

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LG-WAN ASPの審査簡素化

waterlineさん

行政のクラウド化において、LG-WANの推進がなくなるのであればこの案は不要です。 現在、行政のクラウド利用についてはLG-WANを推進されていると理解しております。 しかしながら、LG-WAN ASPの登録についてはJ-LISと煩雑なやりとりを行わなければならず、 加えて申請書においては、... » 詳しく

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省庁横断的なテレビ会議システム

kokubunさん

省庁横断的に使いやすいテレビ会議システムを構築すべき。 特に、以下の点を希望する。 ・関係省庁の連絡先があらかじめインプットされており、関係者と即座に連絡することが可能 ・個室でのテレビ会議に対応するため、有線LAN・無線LANを充実 ・大人数(当方)でのテレビ会議に対... » 詳しく

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イータックスの使いにくさは天下一品

reiayanamiさん

●一例を挙げる。イータックス仕様の財務諸表は、一般的な簿記会計の勘定科目と乖離している。それどころか各業界に推奨される会計基準にも適合していない。企業が独自で使いたい勘定科目の追加もできない。よってイータックの勘定科目に無理矢理合わせるため「マッチング」とかいう煩雑な... » 詳しく

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デジタル機器等の日本語処理向上

hiphopjazzさん

コンピュータ等のデジタル機器の根本的な部分はアメリカ等のアルファベット言語圏で開発が開始されたため、もともと日本語などの非アルファベット言語を想定したものではありませんでした。その後、日本でコンピュータ等を使用するために(後付けで)拡張的に日本語処理部分を追加した構... » 詳しく

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市町村のシステム部門を都道府県に一元化

あきさん

市役所で押印の見直し、行政手続きのオンライン化等を検討している者です。 コロナの影響もあり、ICTに関する施策のスピード感がこれまでと大きく違うことをすごく感じています。 定額給付金やLINE、チャットボットの活用など他市事例を参考にしながら、はたまた日本初や関西初などのう... » 詳しく

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検討元   予算要求について

しんさん

この際、財務省主計局の予算要求、査定作業を抜本的に見直してはいかがでしょうか。   現状、予算要求の際には細かい資料や積算をぎりぎりと詰めた金額を求められるので、その後の世の流れや技術進歩でやはり仕様をこうしたい、という思いがあったとしても、少なくとも来年の要求まで1... » 詳しく

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電子書籍のフォーマット統一化

雪野さん

複数の企業が電子書籍を出版しているが、それぞれの企業が開発するアプリ(ソフト)でしか閲覧出来ない 非常に不便で、結果として特定の企業でしか購入しない事になる ゲームハードのように発売元が少ないならまだしも、書籍でこの利便性の悪さは問題が多すぎる その対策として、電子書... » 詳しく

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交通費の経費自動化

.kaz007さん

あえて交通費に限定してます。 にほんで交通は限定してます。 飛行機、鉄道、自動車 この辺ですよね。 これ、Suicaとかサーバーにもうデータベースあるはず。 これを任意でマイナンバー対応させれば、経費計算自動化できるのでは? もしくは経費証明をサーバーからDirect... » 詳しく

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住所を直接扱わなくて良くする

togepanさん

郵便・配達物を捨てるとき、個人情報である住所が流出します。 郵便物等には、システムが発行した一定期間有効な数値、バーコード等のみを印字し、 それを読み込んだ値をシステムに照会することで配達者のみが配達先を知ることができるようにすれば、 捨てられたものから第三者が個人... » 詳しく

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日本に渡航される外国人の生体認証登録必須化

赤坂英輝さん

今回の感染拡大でもそうだったように、日本に渡航される外国人がどこで何をしているかを常に把握する必要があると思う。 空港や港で顔・声紋・虹彩・指紋・耳型・静脈等の複数の生体認証登録を義務づけ、外国人犯罪者を水際で阻止する方法を考える必要がある。 複数の生体認証を登録し... » 詳しく

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二段階開発等

dkycelさん

1.一番驚いたのは自治体システムの統一が、2025年度納期な事。かって自治体システム開発に従事した元ベンダー社員としての経験も含みます。この納期を死守すれば、期待値の大きい分国民の落胆は大きくなるでしょう。理由は以下の通り。 1)既に総務省管轄の住民記録システム標準仕様... » 詳しく

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本物のサイバーセキュリティ

国産ITさん

国の入札に一石を投じたい。そもそも入札仕様を書く人は、入札公告の文書を書くのは上手でも、その道のプロとは限らない。基となるどこかの業者の仕様が無いと書きにくい。そして基となった業者が有利になってしまう。そんなのは止めて、良いものを使うべき。外部からの攻撃に対抗するの... » 詳しく

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法律記述言語の整備

たみあさん

法律記述のためのシステム言語の整備及び各種法律の同言語への翻訳。 厳密にやろうとすると法律用語の異音同義語の整理、言い回し/かかり受けの優先順位、解釈/判断条件の揺れと、難しい点多そうですが、ある程度の機械的な判断が可能になれば行政のデジタル化の底上げになったするんじ... » 詳しく

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行政サービスのオープンソース化

渡辺さん

行政サービスのアプリ開発を新型コロナ対策サイトのようにオープンソース化していただきたいです。 技術力をコントリビュートしたいと思っている人はいらっしゃると思いますので高品質なアプリケーションを作成することに繋がるかと思いました。 ご検討のほど、よろしくお願いいたします。 » 詳しく

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介護事業の事務

garouzさん

介護報酬の手続きなど、文書がアナログ管理のままの施設が全国各地にあります。 今後、利用者が増えてくる分野で人材の確保の急務になっていますので、せめて事務手続きのデジタル化は推進できるよう後押ししてほしいと考えます。 » 詳しく

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交差点にWifiスポット設置

村場裕樹さん

日本中の電柱と信号にWifiスポットの設置をお願いしたい。 ネットの通信そのものはどの事業者かということは、関係ないのでPPPoEの様に事業者は跨がれる様になっていればいいと思います。 ゲーム機を含めた端末の近接しているMACアドレスを拾うことができます。 何が出来る様に... » 詳しく

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AIさくらさんの利活用推進

Yamaguguさん

国のコールセンター業務の改善。 相談しようにも、なかなか繋がらないし、 繋がらないのに待ち時間にて電話料金を徴収されている問題。 これコールセンター担当者も、マニュアル化された回答しかしないので、 株式会社ティファナ製のAIさくらさんに代用した方が良いと考えます。 回... » 詳しく

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決定事項・議事録・資料のDB化とフォーマット統一

Spockさん

各省庁、内閣府、内閣官房、首相官邸といったホームページには、閣議決定や各種会議の結果が掲載されています。 各々の新着情報をRSSやtwitterで見ていますが、網羅はされていない(かなり抜けがある)ため、結局HPが更新されているのかどうかをチェックする必要があります。しかしあま... » 詳しく

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