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公官庁窓口の混雑状況の一元化

直前さん

各種公官庁の窓口は混雑していたり、していなかったりが、とても差があると思っています。 このため、一元化したポータルサイトを準備することで、全国の窓口混雑状況が把握できるようにする。 そうすることで、どこの行政サービスが良いのか比較できるようになり、 地方移住なども進... » 詳しく

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デジタルサイネージとスマホの活用

直前さん

わが町では(神奈川県の某市)ですが、 行政窓口に行ったときに順番をスマホで確認でき、外出することも可能で、 状況は刻々とデジタルサイネージに表示されてとても便利です。 このような良い取り組みを多くの都市に広めるため、 活用方法や、ノウハウなどをわが町から出向職員と... » 詳しく

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変な行政窓口の開設

直前さん

窓口の案内や 行政窓口に公務員の方を配置するのはもったいないと思いますので、 変なホテルのように、コミュニケーションのいる部分もロボットによる1次的な受付を行う取り組みを行う。 » 詳しく

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住所と自治体の分離

石田文明さん

■問題 現在の住所制度では自治体の名前が変わると住所の書き換えが必要となり、自治体が合併または分離するたびに莫大な書類更新が発生しています。 統廃合を反対する理由になりますし、費用も馬鹿になりませんのでぜひとも改善をお願いします。 ■対策 ・現在の住所で固定すると宣... » 詳しく

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電子化されていない住民票の扱い

yachinanaさん

先日、必要があって、25年前に住んでいた町に住民票を取り寄せました。 ところが、居住期間の途中からしか記載されておらず、問い合わせたところ、電子化前のものは、別に申請が必要で、料金も別に掛かるとのこと。 こんなふざけた話がありますか? 自分たちの都合で、本来ひとつの住... » 詳しく

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マイナンバーの券面の見直し

Nicknameさん

マイナンバーの券面に表記する情報の見直しをお願いしたい。 現在のマイナンバーカードは目視で個人番号を確認できてしまうため、 漏えいが非常に容易い。 配布されているスリーブケースも、QRコードが露出しているので、 写真などを撮られたらわかってしまう。 このため、所... » 詳しく

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国会答弁、連絡関係のデジタル化

二郎さん

・国会答弁書のデジタル化  国会答弁をタブレット等によるデジタル化をすれば、ペーパーレスに対応するために上司等の職員の意識が変わる。 ・国会答弁書の大臣や内閣総務官室への紙での持込の廃止  省内等に国会答弁を配布する際の印刷の紙の大量消費と印刷時間、印刷物の整理時... » 詳しく

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登記情報提供サービスの利便性向上(自治体無償化)

tomonaさん

・現在地方自治体では登記情報を必要とする業務が多くある。 ・自治体が登記情報を得る手段としては、法務局に行く方法と登記情報提供サービス(オンライン)を利用する方法がある。 ・法務局まで赴き公用申請する場合は無料であるが、登記情報提供サービス(オンライン)は公用であっ... » 詳しく

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コロナ特例貸付等の利便性向上のために

笹舟さん

コロナの影響で生活に困っている、 国民の100人に一人くらいが利用する可能性のある、 福祉的貸付と相談に必要な、債権管理と相談記録が共有できる端末を、 相談窓口である、全国の市区町村社会福祉協議会に設置してください。 現在、コロナの影響で生活にお困りの方への貸付が急増... » 詳しく

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緊急小口資金等(コロナ特例含む)のサービス向上【1日も早く!】)

笹舟さん

国民の100人に一人くらいが利用する可能性のある、 福祉的貸付と相談に必要な、債権管理と相談記録が共有できる端末を、 相談窓口である、全国の市区町村社会福祉協議会に設置してください。 現在、コロナの影響で生活にお困りの方への貸付が急増しています。 しかし、いわゆる債... » 詳しく

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証明書などの取得の際の収入印紙による支払いを廃止

りゅういちろうさん

区役所・市役所での証明書などの取得の際に、収入印紙による支払いを全廃し、電子マネー、特にクレジットカードでの決済を認めるようお願いいたします。リモートで戸籍謄本などを取り寄せる場合に、非常に不便で、ネットで決済できれば効果的だと思います。 例えば米国では裁判所の費... » 詳しく

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地方自治体の「デジタル化ファストチャレンジ~できることはすぐ実行~」について

MOKUさん

仙台市が本日発表された「デジタル化ファストチャレンジ」という取り組みについてご紹介します。 https://www.city.sendai.jp/sesakukoho/gaiyo/shichoshitsu/kaiken/2020/11/17digital2.html このようにデジタル化に強く取り組んでいる複数の自治体と、デジタル庁とが積極的に意見交... » 詳しく

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保育園・幼稚園の空き状況確認

shiさん

急に引っ越しが決まった際などに、一番に心配するのは子どもの預けられる保育園があるかどうかです。 探すと、空き状況がわかるサイトはあったのですが、多くの施設は古い情報でリアルタイムな状況は全くわかりませんでした。 候補の保育園のホームページにアクセスすると、大体は問... » 詳しく

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行政WEB・アプリサービスにも広告を

waterlineさん

閉域網で稼働するシステムは対象外ですが、一般的なインターネット回線を利用するWEBやアプリに関しては、広告収益を見込んだ形でのリリースを標準的するよう検討いただきたいと思います。 ※当然のことながら、公序良俗に反するものはNG こうすることで、受注金額を全体的に下げること... » 詳しく

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公営競技・宝くじ キャッシュレスで購入可能に

yamaさん

公営競技(競馬、競輪、競艇、オートレース)と宝くじについて、クレジットや交通系マネーやiD、Edy、WAON等での購入を可能とすべき。そうすれば利便性が向上し若者や女性等の新しい客層の新規参入も期待できるだろう。 » 詳しく

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問い合わせ窓口がなぜ12個もあるんですか(消費者庁)

ton_chanさん

たとえば、 消費者庁の問い合わせ窓口 https://www.caa.go.jp/policies/application/inquiry/ に12種類もの窓口があるのは、「ユーザのため」でしょうか? 消費者庁側の勝手な都合をユーザに押し付けていませんか? 問い合わせ窓口はひとつにして、それがどの部署の担当かは消費者... » 詳しく

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マイナンバーカードへの集約における課題

情報太郎さん

スマホにデジタル免許証や保険証のメリットはいくつもあるカードの一つが無くなるなどのメリットはありますが、 免許証取得・更新時の視力検査等は省略することができないため窓口には行かなくてはならないことや、 本人が意識不明などの緊急事態においては、スマホから呼び出すことが... » 詳しく

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不正改造の通報アプリを導入してほしい。

酒神忍さん

現在、クルマやバイクの不正改造の通報は運輸局で受け付けていますが、未だに電話とファックスのみです。原付きと原付き二種は、自治体で徴税しナンバープレートを出しているのに、取締りは警察の住民課(or交通課?)という不思議なことになっています。 そこで、不正改造車を通報する専... » 詳しく

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住民税の自治体別納付の廃止

みやさん

特別徴収した住民税を自治体ごとに納めないといけませんが、自治体ごとに納付手数料がかかり、高額になります。 企業側から一つの窓口に総額納付し、それを分配していただくわけにはいかないでしょうか。 特別徴収という制度自体、時代に合わないのでは。制度自体に、企業側のメリ... » 詳しく

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年末調整事務の廃止

みやさん

年末調整を企業側で行う必要性があまり感じられません。 マイナポータルの導入により、保険料控除は国に集まってくる仕組みになるので、それをわざわざ企業に戻す必要はあるのでしょうか? 企業側は自治体に対して(これも一つの窓口にしてほしいですが)給与支払報告を行っている... » 詳しく

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マイナンバーへの銀行口座紐付け義務化について

にーさん

銀行口座紐付けを義務とするか任意とするかで検討中のようですが。 義務にするには現状差し迫った必要性が感じられないなど国民の協力が得られ難いように思います。 そこで、無条件でマイナンバーに1つの口座を最初から付けます。 こういうことが可能か分からないですが、日本銀行... » 詳しく

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マイナンバーは認証キーでは無いと思います

yuukaさん

マイナンバーは、単に個人データが枝葉として生える木で、この木に昇る道具がパスワード(生体認証)ですので、基本的にマイナンバーでサーバーにアクセスできるわけではないので、紛失しても、キャッシュカードの口座番号と同等です。だから、推測されるパスワードより生体認証が良いと言... » 詳しく

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マイナンバーカードの機能のスマートフォン搭載に関する確認事項

北本安範さん

1.マイナンバーカードと同情報を搭載したスマホは共用が可能か? →上記2媒体の一方を同時運用できるなら詐欺により騙し取られて気づかないリスク評価はされているのか? 2.スマホアプレットでの本人認証はどのように行うのか?同情報の入ったスマホの所持が本人であることの証明になる... » 詳しく

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路線バスの前後に「歩行者横断中」の表示パネルを取り付ける

路線バスがバス停で停車し「 降車客 」が反対の歩道へ行くため、バスの後部を横断しようとすると、対面から来た車にはねられる事故が発生している。  また前部の横断なら、後方から右に出てバスを追い越そうした車にはねられる事故もある。 そこで、バスの前後を走行中のドライ... » 詳しく

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困っている人を繋ぐサービス

北本安範さん

#デジタル規制改革 ー解決したい課題ー 1.デジタルをうまく使えない人(老人、障がいを持つ人、やりたいことはあっても機器を使えない人)はサポートして欲しい。 2.働く意志はあっても家庭の事情でフル勤務はできないが空いた時間が有り、在宅で仕事をできれば働きたい。 ー解決案ー ... » 詳しく

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専用の通信回線を

yuukaさん

専用の通信回線を設けても端末に不安との意見をいただきました。のでスマートフォンは疑問、窓口がお奨め » 詳しく

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申請書や請求書等におけるメールアドレス欄の設定を標準仕様に

サバのみそ煮さん

現在、行政における多くの申請書や請求書等について、本人連絡先については住所と電話番号の記載が一般的だと思いますが、電話番号と並列でメールアドレス欄も設定することを標準化してはどうでしょうか。 【現状】 ・必要な連絡事項があった場合、通常は電話で行い、何日も電話で連絡... » 詳しく

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スマートフォンとマイナンバー

yuukaさん

マイナンバーをスマートフォンで利用できる様にすると携帯料金の値下げ分が消えてしまうかもなど、あらぬ思いが浮かんでしまう。 以前、サーバーへのアクセスで検索時間が掛かるとコメントして頂いた。無料であっても、パケット通信量の上限超えでスピードダウンでは意味がない。やはり... » 詳しく

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マイナンバーカード更新手続き簡素化

ああああさん

カードを持たない事が最良ですが、政府がどうしてもカードを持たせたいとする場合の提案です。 デジタル推進とか言っているけど結局役所に行って手続きとかアナログ対応。 また成人のカード有効期限が10年とか謳っているけど署名用電子証明書を更新しないとカードが身分証明として... » 詳しく

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NHK受信料を利用した公的な五感情報データベースの実現とその無料化に向けた取り組み

雪見餅さん

Society 5.0ではサイバー空間とフィジカル空間をつないで人々の生活を豊かにすることを目指しています。デジタル改革を進める意義を人々が理解するためには、デジタル改革を進めることに大きな価値を身近な存在を通して理解してもう必要があると思いますが、そのために、音情報や視覚情報... » 詳しく

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国民生活センターの情報開示

IT太郎さん

国民生活センターで悪質な業者に関する苦情の情報開示を求める際に、申請書をダウンロード・印刷し、紙媒体で記入、郵送しなければならない。 記入に不備があれば、書き直して、もう一度郵送しなれればならない。 非常に煩雑で、消費者からの利用を遠ざけているように感じる。 開示文... » 詳しく

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緊急連絡をインターネットで一本化、情報共有

北本安範さん

現状、事件,事故災害が起こった時の通報は警察、消防などへのそれぞれへ電話で通報が基本である。 通報者を中心に一度に状況を知らせて関係組織が同時にその状況を知り支援の手を差しのべられるサイトを構築で来れば国民のためになる。 ーアイデアー 1.サイトは簡単にURLで誰も打てる... » 詳しく

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“サーバー・ダウン”・・・(デジタルの弱点)

ゴールドロジャーさん

いままで、ここ!“サーバー・ダウン”してたよネ?まさしく、こういうのがデジタルの弱点。復旧するまでは、何も使えない!だから、アナログも併用できるようにしておいたほうが、いいんだよ。 (だから、なんでもかんでも、デジタルにするっていうのも問題なんだよ) » 詳しく

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デジタル社会の基盤をよく検討していただきたい。

SEもどきおじさんさん

市民が役所の窓口に行かなくても、様々な手続きがネットで完結するという方向性はよいと思うのですが、それを実現するために利用するOS、文字コードなどについて、新たにできるデジタル庁はよく検討していただきたいです。 例えば、現状は役所の窓口で使用しているパソコンはマイクロソ... » 詳しく

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国保標準システムはベンダロックイン、業務軽減につながるのか?

さん

「補助金がでるうちになんとかしたい」という話になり、国保標準システムへの移行をすることになりそうです。「統計報告は今後標準システムを利用していることが前提になり、他ベンダについてはどうなるかわかりません」という説明がありましたので、国保系については今後はベンダロック... » 詳しく

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市町村に配布したマイナンバー用端末の見直し

さん

何年か前に送られてきたマイナンバー登録用のタブレット端末ですが、 「動作が遅くてイライラするので申請を途中でやめた」 「画面が小さくて使いにくい」 など言われ住民から不評です。添付のルーターは電波のつかみが悪く帯域も微妙です。 窓口職員も対応に時間が取られてしまいま... » 詳しく

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マイナンバーによる年末調整などの一括デジタル化

ごうくまさん

毎年、年末調整のたびに、手書きで書類に記入し、証拠書類を添付して提出する必要がある。マイナンバーを使えば支払った保険料などは事前にわかるはずであり、いちいち記入しなくても確認だけで済むようにしてほしい。また、証拠書類もデジタルで提出できるようにし、スマホだけで手続き... » 詳しく

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このアイディアボックスの省庁横断的展開を希望します

TBさん

他の省庁、政府機関の政策への意見公募には、e-Gov等にあるようなフォーム送信型から一歩踏み出し、本取組みと同様に双方向で対話型の仕組みを発展的に横展開頂ければと思いました。 また、意見公募だけでなく行政に関する困り事や行政相談も、民間の知恵袋サービスのように、対話的に投... » 詳しく

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今までの判子を使ってオンラインでも使える方法

ポヨヨンリリさん

今までのハンコを使ってオンラインでも使える新しい方法 オンラインでもハンコを認識できるようにする方法はいかがでしょうか 実物のハンコを使って写真画像読み込みをした後、 暗号化をし安全に正確にハンコが本物であるかどうかを認識できないでしょうか 印鑑無しで手続きできる... » 詳しく

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MOOCアドバイザー育成制度

dkycelさん

現状MOOC(大規模公開オンライン講義)は、世界中にあり、個々人が検索エンジンに適当なキーワードを入れて、自分に適したコースを 探してる状況と思う。MOOCは現役学生のみならず、社会人のリカレント教育にとっても重要な手段だと思う。これらの受講を促進させるには、国民まかせにせ... » 詳しく

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5Gは国が整備すべき

yamaさん

民間事業者にやらせるととてつもない時間が掛かり、世界に後れを取る。5Gは基地局が沢山必要とされており、だからこそ携帯会社も値下げに踏み込めない事情はよく分かる。ならば、5G基地局は全て国が整備すべきだ。高速道路のように土管は国が建設し民間事業者に運営させてその収益で返済... » 詳しく

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メルボルン商工会議所より 改革案④ 海外での日本の公共サービス改善2

JCCIMさん

メルボルン商工会議所からの提案です。 海外での日本の公共サービス改善について 4. 海外からの運転免許更新 ・日本国運転免許とのリンクを想定した、運転免許証のオンライン更新とデジタル講習受講。 5. 海外からの銀行関連手続 ・海外からの銀行口座開設を可能にする ・海... » 詳しく

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メルボルン商工会議所より 改革案④ 海外での日本の公共サービス改善1

JCCIMさん

メルボルン日本商工会議所からの提案です。 海外での日本の公共サービス改善について 1. 在外選挙登録・戸籍関連サービスの簡易化 ・在外選挙の登録をオンライン化 ・当地(豪州)での出生届等の手続に必要な書類取得、提出のオンライン化(戸籍謄本を日本側家族で取得、当地へ郵... » 詳しく

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なんのためにデジタル化するのか? 移動のムダを減らそう トヨタから学ぼう

zanjibarさん

なんのためにデジタル化するかを明確にするのは大切です。 そこで参考になるのは、トヨタのムダ、ムリ、ムラです。 トヨタは、日本一の企業で、世界一の自動車会社です。GAFAの経営者で、トヨタの経営を学んでない人はいないでしょう。アメリカの有名大学の教授には、トヨタの経営... » 詳しく

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マイナンバーカードの普及の動機付けに関するアイデア

雪見餅さん

マイナンバーカードを普及する方法として、マイナンバーカードを発行するメリットを新しく作る方法が考えられる。 具体的な方法として、マイナンバーカードの発行自体を本人の意思表示として認め、発動する制度を作ることである。 その制度の内容であるが、マイナンバーカードの作... » 詳しく

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勝手な理由・・・

ゴールドロジャーさん

ただ、不便とか効率が悪いとかってそれだけで、なんでもかんでデジタル化には“反対”!(アナログだって〝くふう〟すれば、いくらでも効率のいいやり方あるんだよ 怒) *やろうとしないだけなんだよ(怒) » 詳しく

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マイナンバーカード顔認証付きカードリーダー

YYYXXXさん

マイナンバーカード顔認証付きカードリーダー https://youtu.be/gz3kXfgmJ9g 医療機関で使われるカードリーダー。PIN入力も不要! これ!他のところでも使えますよね。 そのうちスマホでできるようになったりならなかったり。 これが自治体の窓口にも利用できて各種システムと連携... » 詳しく

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「手ぶら社会」の理念説明

北本安範さん

「デジタル庁 規制改革を断行する突破口に」 菅総理大臣は、政府が創設を目指す「デジタル庁」について、行政の縦割りを打破し、規制改革を進める突破口と位置づけたうえで、社会全体のデジタル化を進めるため必要な権限を付与していく考えを示しました。 また、取り組みへの覚悟を以下... » 詳しく

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災害時コミニュケーションアプリ

華奈さん

東日本大震災時の高齢者・障害者の死亡率は、障害のない人と比較して2倍と聞いています。 またテレビやネット上での注意喚起だけでは行動にうつさないことも課題になっています。 マイナンバーや行政のデータが一元化し、オープン化されれば 民間の避難・救助アプリ開発も一気に進... » 詳しく

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誰でも使えるオンライン遠隔手話通訳の配備

青木秀仁さん

行政の窓口などにタブレットを配置して誰でもいつでも利用できる遠隔手話通訳システムの配備を提案します。 手話通訳は「聴こえない人のため」と勘違いされがちですが、「耳が聴こえない人=手話が出来る人」でもありません(もしこれを見てるあなたが明日耳が聞こえなくなっても突然... » 詳しく

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