検索結果 | デジタル改革アイデアボックス

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GIGAスクール構想

ナオキングさん

1人1台のタブレットを配置するという夢のようなGIGAスクール構想。 ですが、現場から未来を想定すると、2,3年で1人1台タブレットはきっと破綻します。揃うのは初年度のみ。揃えたからあとは現場で使ってねと投げ出される可能性が高い。でも、揃っていないから使えない、となるのは目... » 詳しく

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全都道府県にIT特区のようなものをつくる

ゆみさん

IT賢者は地域でくくるのは既にレガシーであると思うので特区よりもネットワーク化の方がよいが、ITリテラシーや普及という観点ではまだリアルでの地域属性が必要 そのような観点から、各都道府県にIT特区をつくり、そこに行けばワーキングスペースがあったり情報交換出来るような場所に... » 詳しく

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プログラミング教育と一緒に、義務教育として、ブロックチェーン技術を学ぶ事を提案します

鈴木太郎さん

近年、デジタル社会化が進み、これからますますデジタル技術の必要性が増していく事が予想されます。 そして、子供達は、プログラミング教育を小学生なら、2020年から始めました。 そのプログラミングの授業の時に、ブロックチェーン技術を小学生から、優しい言葉で、教え始める事... » 詳しく

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全員確定申告するように国が決めるべき

yotarou3さん

移民を入れる以上、移民もわかるようにしなければなりません。 やらない人いるでしょう。高齢者で年金ぐらしの人とか、生活保護の人とか、 なんでこんな話書くのかというと、 サラリーマンが副業をやるなら会社が払ってる保険料って 本当はどっかに押し付けたいんですよ。 もしく... » 詳しく

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学校ポータルサイトの構築

Danish_styleさん

他国の取り組みを紹介します。国または自治体がウェブ上で大きな学校ポータルサイトを持つ、そして、各学校に割り当てるというのが基本の形です。 ポータルサイトは職員、生徒、保護者によって閲覧できる内容が変わります。両親はそれぞれがアカウントを持ちます。アカウントは子供の... » 詳しく

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日本の有形文化財のデジタルアーカイブ化事業(留意:加筆修正済み、目的:日本観光業のPRの促進)

雪見餅さん

提案内容: 観光業におけるインバウンド効果を実現するために、日本中47都道府県の古文書などの有形文化財が廃棄される前にデジタルアーカイブ化することを、デジタル化事業を一括で扱うようになるデジタル庁が、経産省や文科省や国土交通省(観光庁)と協力することで実現する事業を提... » 詳しく

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学校教育のデジタル化にNHKのデジタルコンテンツの活用を

虎ファンさん

学校教育のデジタル化がいわれているが、コンテンツがなければ不可能である。現在学校教育において書籍は著作権フリーであるが映像コンテンツは著作権フリーではない。パソコンを使って授業といっても1作品数万円の動画コンテンツをいろいろな教科教材に各学校が用意することは不可能で... » 詳しく

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全国民にスマホを提供する

全国民にスマホを提供するべきだ。 もしこれから納税をしたり給付を受けたり行政サービスをデジタル化していくのならスマホがなくては基本的人権を受けられないことになってしまう。 なのでスマホを全ての国民に配るべきだ。 ただしそのスマホは国産メーカーでなくてはいけないそうし... » 詳しく

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学校へ導入する低スペックタブレットの再考を

むしの呼吸(息)さん

学校で配布されるタブレットが低スペックすぎて動作が遅く、使い物にならない場合があることはネット界隈ではよく見かける(真偽検証は必要だが、真であろうことは想像に難くない)。これらは金の無駄でしかない。どことは言わないが、無能な日本メーカーの提案をホイホイ受け入れず、行政... » 詳しく

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古文書のデジタルアーカイブ化事業(目的:日本観光業のPRの促進)

雪見餅さん

提案内容: 観光業におけるインバウンド効果を実現するために、日本中47都道府県の古文書が廃棄される前にデジタルアーカイブ化することを、デジタル化事業を一括で扱うようになるデジタル庁が、経産省や文科省や国土交通省(観光庁)と協力することで実現する事業を提案する。 提... » 詳しく

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学校授業の完全動画化

ケンさん

学校の授業を完全動画化にすべきだと思います 方法としては二つあると思います。 一つ目は学校の先生が動画を取る。その動画を生徒が見る。動画を見てわからないところがあったら質問タイムの時に先生に教えてもらう。動画を見ている時は先生は時間が少し開くので他の書類業務などに時... » 詳しく

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高等学校 情報の単位数を4単位に増やすべき

yamaさん

現在の高校における情報では「社会と情報」「情報の科学」のうちどちらかを選択し2単位が必履修ですが、8割以上の学校は「社会と情報」を選択しプログラミング等を学習する「情報の科学」を選択している学校は2割を切っています。新教育指導要領では「情報Ⅰ」と「情報Ⅱ」になるらしい... » 詳しく

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家庭と学校の連絡方法の改善

すずめすずめさん

各自治体まかせにすると進まないのは現状で明確になっているので、デジタル庁主導で進めてほしい。 学校と家庭の連絡方法を連絡帳は補助的な扱いにして、学校のサイトに直接書き込んだり送るような仕組みにしてほしい。 資源の無駄遣いをなくすためにも学校からの連絡もメールやホ... » 詳しく

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プログラミング、メカニカルエンジニア、デジタルデザインの教育

KFさん

恐らく近未来では今まで人が肉体労働をして賃金を稼ぐ事が殆どなくなるでしょう。 ドローンを活用した配達、荷物を仕分けるロボット、窓口の受付人、スーパーやコンビニなどの無人化、レストランの食事を運ぶロボットなど。その方が生産性も高いため人的肉体労働は足枷になるので教育上... » 詳しく

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文科省のict教育についてデジタル庁に改革して貰いたい事

ぷわさん

まずなによりも有能な人材を生かすためには教育が大事です。そしてその教育が日本は遅れています。文部科学省は2020年に小学校のプログラミング科目を必修すると言いました、ですが結局数回程度の授業で教師も何を教えて良いかわからず困惑している状況です。デジタル庁には文科省の改革... » 詳しく

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学校の授業で3Dプリンター導入すべき

yamaさん

小学校や中学校に各校一台3Dプリンターを導入すべき。3Dプリンターとは造形物等を立体的に作れる機器の事で今は使う人はほとんどいませんが、これから普及し当たり前のように使われる事は間違いありません。子どものうちに使い方を教えておけば、いずれ社会に出た時に役に立つ日が来ます... » 詳しく

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日本の学校ICT教育について

ぷわさん

日本がこれからも先進国でいるにはまず、教育を変えなくてはいけません。そのためには器具のデジタル化、ICT教育プログラミング、ExcelWord PowerPointを使い、議論する事が大事になっていきます。日本の教育は時代遅れです。中国など外国を見比べると明らかに見劣りしています(コロナ禍... » 詳しく

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オンライン授業の積極的推進

にーさん

文科相が大学に対して「できるだけ対面で授業を」と言われたそうですが、 今はむしろ多少の反発は想定内として出来る限り推進すべきだと思います。 理由: ・新型コロナの感染対策 ・諸外国に比べたIT化の大幅な遅れを取り返す絶好の機会 当初確かに大学生になって一度も学校のキ... » 詳しく

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学校でのいじめを無くす為に

susakoto0625さん

私は2歳の娘がいる者です。娘が学校に通う年齢になった時にいじめられないか、先生はしっかりしてるかなど心配でなりません。 現在いじめがあった場合、加害者は「いじめてない」学校側は「いじめはなかった」結局証拠がないから責任逃れができてしまいます。 いじめはダメと精神論... » 詳しく

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子供たちが時代に取り残されないために

さんぽよんほさん

主語が大きいですが。 今の日本社会では、大人達は子供達にデジタル化を推進するようにタブレットやプログラミングを教えようとしているが、実際に民間で使われていることがなく、恐らくこの先もそれは変わらない、変えられないでしょう。 それは、日本の良いところでもあり悪いと... » 詳しく

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国民総大学生

和泉怜さん

せっかくオンライン授業をやるなら、その授業を全国民に公開した方が良いと思います。 メリットは主に3つ。 1.授業クオリティの向上 様々な大学の授業を比較することができるようになるので、質の悪い授業をする大学は評判が落ちる。切磋琢磨を起こすことで授業全体のレベルを上げる。... » 詳しく

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デジタル学習の中心は動画自主学習 リアルタイムオンライン授業はゼミなど限定的であるべき

コスモさん

デジタル学習の中心は超一流講師の動画を使った自主学習 リアルタイムオンライン授業はゼミや質問など限定的であるべき。このようにしたほうが、ずっと無駄がないし、講師、生徒の負担が共に減る。結局やる気は本人次第。 » 詳しく

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データ利活用だけでなく非科学的判断を排除する仕組みを設けてください。

MORIYAMAさん

昨今、政府要人の非科学的非合理的な発言が目立ちます。会食は原則4人以下でと言い出す(人数の根拠がない)、有効な対応策の提案なしに一方的に大学側に対面授業再開を要求する(そもそも学生が希望しているのは実習と実験であって教室の対面授業ではない)、代替策なしに拙速にPPAPを全廃す... » 詳しく

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オンライン授業を加速させてほしい

中西伶旺さん

はじめまして、自分は北海道の高校に在籍している学生です。近年、日本国内では新型コロナウイルスによって、外出があまりできない状況でもあります。また学生に置き換えてみると、学校が休校になったりなどの影響を受けました。休校期間は長く、自分の中で「学校に行ったら授業について... » 詳しく

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デジタルデバイスの活用促進

ちもちもさん

コロナ禍の中、小学校ではリモート授業環境が行われていません。 また、日本国内ではIT技術を使った製品が弱いように思います。 新しいIT技術に慣れ親しんで、国内のIT技術を促進するためには、家や学校で国産パソコンやデジタルデバイスに慣れ親しむことが最初のステップではないかと... » 詳しく

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国主体で教育用動画を無償配信してほしい。

としてぃさん

幼児向けの教育番組、学生向けの教育動画、プログラミングなどの社会人教育動画などを、YouTubeや国のサイトなどで無償で動画配信してほしい。 ・幼児向けの教育動画について 現在、中国製の教育番組が日本語に翻訳され、広く見られている状況であり、中国的な感覚が幼児に刷り込... » 詳しく

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教師から生徒への効果的なパワハラ通報システム構築を

やまざきさん

私が中学生の時代、教師からの暴力や嫌がらせを問うアンケートがありましたが、そのアンケートも学校内の関係者が回収して職員室に保管されていました。 今、教師による生徒へのセクハラやパワハラが問題となっているにも関わらずその被害を教師の目に見えるかもしれない方法で訴えるの... » 詳しく

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マイクロIT化と教育

むねむねさん

IT関連の仕事していると、プライベートでも色々な団体(PTAとか)のIT化に無償で奉仕することを求められます。たいがいの場合自分のリソースを投入するにはオーバースペックで、「もうちょっとみなさんのリテラシー高ければなぁ」と思うことが多いです。 現在のプログラミング教育も大... » 詳しく

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トップレベルの教員による授業の映像化、ライブラリ化

たむLAさん

最高レベルの教員の授業を映像化し 誰でも利用できるようライブラリ化してください。 毎年行われている授業が再利用されず、使い捨てにされているのは勿体ないです。 メリットは無数にあります。 ・普通の教員が授業するより解りやすい ・登校が難しい子供に学習環境を与えら... » 詳しく

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教育のパラダイムシフトについて

さん

どうもオンライン教育が先に立ちすぎて、現場レベルではICTを活用すれば良いのでしょうと言う学校も有ります。もっと、根本的に今までの教授方法を含め統合的にデジタル改革を進めるべきです。ご存知のとおり、教育では、人の温もりが必要な部分が多くあります。そんな中でオンライン化の... » 詳しく

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パワハラの類型に「非効率なやり方を押し付ける」を追加

ikemoさん

Twitterでは、非効率的なやり方を押し付ける件に対する嘆きをよく見ます。酷いのだと「ExcelのSUMを使ったら上司が手計算でやり直せ」と言ったとか。 状況的には間違いなくパワハラと思われるが「ハラスメントの類型と種類」にはそういうのは含まれていない。 https://www.no-harassm... » 詳しく

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地方県警におけるサイバー警官不足を解消する抜本的な方法

yamaさん

地方においてサイバー担当の警察官が不足しているという話を聞きました。理由は簡単で、警察学校に行きたくないからです。警察学校に行けばかなりの日数、缶詰にされて体育会系の講義を受けて、体育会系に混じって授業を受けて、体力テストもさせられるでしょう。私はシャトルラン、クラ... » 詳しく

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小学校の教育拡充について

KOTTYさん

コロナ禍で、オンライン授業が増えたが、全国的にオンライン整備がなされていない県が多く、各地で教育格差が生まれたとおもう。 勉強教材、教科書のオンライン化、学校と保護者とのやりとりもオンライン化、など、この機会にオンライン化を本格的に進めるべきだ。 どこかの小学校で、... » 詳しく

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タブレットを使った小中高の学校行事をライブ配信するシステムの構築

雪見餅さん

男性も女性も働いている社会なのでいろいろな学校行事に来れない現代の親御さんがたくさんいると思います。 なので、せっかく生徒一人一人にタブレットを貸し出すのですから、それを使って自分の親御さんとライブ映像でつながることができる環境を作ることを提案します。 入学式、卒... » 詳しく

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小中高の授業参観のライブ配信の実現

雪見餅さん

男性も女性も働いている社会なので授業参観に来れない現代の親御さんがたくさんいると思います。 なので、方法は分かりませんが、ライブ配信できる環境を作ることを提案します。 実は漫画を読んでいたら、小学校についてこのアイデアが書いてありました。 » 詳しく

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入試を廃止し、誰でも受けられる配信授業で、成績に応じて卒業または単位取得のみ認める制度を。

yachinanaさん

学びたいと思った授業を、誰でも受けられる配信授業を実施し、その成績に応じて、卒業を認める。 複数の学校を掛け持ちして、専門知識を深めるのも良し。有る分野だけの単位認定も可能。 入学時期も、卒業時期も自由。授業を受けるスピードも自由。 不向きだと思ったら専攻を変えても... » 詳しく

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このサイトのカテゴリ分類を変えたほうがいい

コスモさん

今現在のアイデアボックスは、そのアイデアを出す人の職業ないし立場によって分類されている。だが、アイデアボックスを実際に使ってみると、この分類を使ってみることはあまりない。大抵総合を見てそこから1ページ目を見るだけである。これでは各アイデアがなかなか見られることもなく投... » 詳しく

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JIS規格の見直しを(普通教室机)

cikiさん

GIGAスクールの完全実施に伴い授業中の机の上には「タブレット」「ノート」「副教材」などこれまでよりも広いスペースが求めらると思います。 少人数学級の導入が実現すれば、教室にはゆとりができると思うので、JIS規格で定められた普通教室用机の見直しを求めます。 » 詳しく

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デジタルコピー制限の解除

yamaさん

現在、デジタル→デジタルのコピーは1回までに制限されている。例えばCD→MDは可能だが、MD→MDは不可能といった具合だ。テレビ番組をHDDに保存して、それをブルーレイに書き出す事もできない。この規制は利便性を阻害しており著作権侵害になりうるとは考えづらいので、直ちに解除すべき。 » 詳しく

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ICTを使い、いつでもどこでも最高の教育を受けられるように

サクラダさん

今の日本の小~高校までの教育は”オワコン”である。とくに中、高となるにつれそれは顕著だ。 今回は高校に焦点を絞って話す。 問題点(特に2は、やばい。大問題) 1、生徒に対して行っていることはほぼ授業なのに、その授業の技術が低くても教員免許を取れ教員になれてしまう。さ... » 詳しく

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地デジを使った授業映像の放送

koic116shibataさん

冬に向けて新型コロナウィルス感染症が拡大した場合、また学校の授業が行えないことが想定されます。 ネットを使った遠隔授業では、各家庭の機材の環境、通信ネットの環境に大きな差があり、学習効果に大きな格差が生じることが懸念されます。 そこで、テレビ電波を用いた「標準授業」... » 詳しく

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教育のデジタル化により大学合格者の半数は抽選

突然死さん

授業:動画 テスト:オンライン(ペーパーレス) 評価:AI  現在学校で行っている 大部屋座学授業 に関しては 動画化して AI が 生徒の特性に合わせた動画を選択し学習効果を上げる。  テストに関しても 多数の問題から、AIが生徒が習得してない分野の問題を繰り返し出すことによっ... » 詳しく

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BYOD を基本にして、貧困家庭の子供には、最高性能のPC,タブレットを供与

zanjibarさん

学校でパソコンを揃えるのはやめて、原則BYODにするのがいいでしょう。そして貧困家庭でPCやタブレットが用意できない家庭の子供には、最高性能のPCやタブレットを供与しましょう。貧困な家庭には、お情けでボロいPCやタブレットを供与するというのは、貧困の固定化を促進してもかまわな... » 詳しく

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IT技術を生かしたグローバルな英語教育に関する意見

雪見餅さん

英語を勉強していて困ることがあります。 留学生と英語で会話する際に、英語に国ごとの独特の訛りがあるので勉強したことが通じないことがあります。 この問題を解決するために、日本にやってくる留学生がどういう英語教育を受けているのかを事前知識として知りたいです。 そして外... » 詳しく

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日本のデジタル化促進と成長のための技術力の強化策(2)

湘南二郎さん

日本のデジタル化促進と成長のための技術力の強化策(1)から続きます 2.IT系の大学の英語力の強化 [課題] 日本の技術者の弱点は英語力です。英語による情報収集能力、英語による発信能力の他国に比較した低劣は、日本の研究開発生産性を大きく引き下げています。 [提案] 例えば、... » 詳しく

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日本のデジタル化促進と成長のための技術力の強化策(1)

湘南二郎さん

1990年ころまで、科学技術において日本は他国に圧勝していました。ところが以降日本の技術力は下落し、最近では特にIT技術は他国に大きく遅れをとっています。半導体産業においては、米国は当時強硬に日本に譲歩を求め、この結果日本の半導体産業は凋落し、多くの半導体技術者が失業し、... » 詳しく

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デジタル改革・デジタル庁に期待すること

ICT-Meditatorさん

◆デジタル改革・デジタル庁の役割として、行政手続きの効率化や国民生活の利便性向上とともに、教育や人材育成面での貢献も期待したい。 特に、学校教育の質の改善と若者世代へのICT教育の充実において、専門的・技術的観点からの支援機能と、実質的なリーダシップを期待する。諸々の格... » 詳しく

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小中高校の先生のデジタルスキルを高める取り組みを!

掛下哲郎さん

2020年度から小学校でプログラミング教育や統計教育が義務化されました.2021年度からは中学校・技術家庭科でもプログラミング教育等が拡充されます.しかし,小学校や中学校の教諭の多くがプログラミング未経験者であり,効果的なプログラミング教育を実施するためには,教員のデジタル... » 詳しく

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オンライン授業

半沢直樹さん

で、 私は逆に国に問いたい コロナ再拡大に備えて… 一時期議論していた 公立学校のオンライン授業対応 どうなりましたか? 私の家庭では 各家庭にプリントが配布され 自宅学習。 中学入りたての子供には 右も左も分からず 自宅学習の管理の為に 妻や私は交代で仕事を休みま... » 詳しく

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