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教育現場でクラウドサービスの使用を認めてください

yuhunami_tidoriさん

昨年度までICTフル活用の私立におり、今年度からGIGAスクールの推進を担いたく、公立高校に転職をした教員です。 初日から衝撃的でした。 クラウドサービスがすべて県教委の設定のせいか、遮断されていて、全く接続できません。 当然、教材準備なども学校のPCで完結させるしかなく、... » 詳しく

教員採用や研修のオンライン化を国から指示してください。

yuhunami_tidoriさん

ある都道府県の事例ですが、教員採用試験から採用手続きまで、あらゆることが全て手書き、全て郵送(返信用封筒と切手代は個人負担)、全て対面です。 時代錯誤も甚だしいですし、1月上旬に予定されている対面での研修に関してはコロナ禍のなかで命の危険を感じます。 「先輩教員のお話... » 詳しく

子ども向けPCのキーボードは「大文字」の「UDフォント」で

m.hidehiroさん

子ども、小学生向けのパソコンのキーボードは「小文字」をやめて「大文字」にしませんか。 そして「UDフォント」によるものにしませんか? 先日とある教育関係者の方から、新しいGIGAスクール構想で選んだパソコンの文字が「小文字」だったのであまりよくない、と言う話を伺いました... » 詳しく

アメリカの公立学校におけるオンライン化の現状

林田さん

最近はコロナ禍でZoom等を使ったオンライン授業が進んでいますが、アメリカの公立学校では10年以上前からあらゆるシステムがオンライン化されています。 まず成績通知表はウェブまたはアプリで確認できます。リアルタイムで宿題や課題の提出状況やスコアを見ることができます。担任と... » 詳しく

入試を廃止し、誰でも受けられる配信授業で、成績に応じて卒業または単位取得のみ認める制度を。

yachinanaさん

学びたいと思った授業を、誰でも受けられる配信授業を実施し、その成績に応じて、卒業を認める。 複数の学校を掛け持ちして、専門知識を深めるのも良し。有る分野だけの単位認定も可能。 入学時期も、卒業時期も自由。授業を受けるスピードも自由。 不向きだと思ったら専攻を変えても... » 詳しく

ICTを使い、いつでもどこでも最高の教育を受けられるように

サクラダさん

今の日本の小~高校までの教育は”オワコン”である。とくに中、高となるにつれそれは顕著だ。 今回は高校に焦点を絞って話す。 問題点(特に2は、やばい。大問題) 1、生徒に対して行っていることはほぼ授業なのに、その授業の技術が低くても教員免許を取れ教員になれてしまう。さ... » 詳しく

学校 校納金のキャッシュレス集金

らいさん

保護者と教育現場の事務負担を軽減するため、学校で集金する給食費や教材費などをキャッシュレスで集金できないかと考えてます。 多くの学校は口座振替で集金していると思いますが、口座に残金がなく口座振替できなかったご家庭は現金で集金しています。 共働きの家庭が多く、保護者の... » 詳しく

人を人が教える事をやめませんか

netbeen56さん

人材育成は今後 動画ですべてを教えるようにしないとデジタル社会の意味が無いと思います ITを活用するために 教える人を教育する? マニュアル動画を作れば すむ話だと思う これはIT分野だけに限らず 学校教育にも通じる 毎年 同じ教師が黒板に向かって字を書く事を辞めさせまし... » 詳しく

自治体・学校でネットワークを共有できるようにしていただきたいです

あきnoさん

教育委員会と学校現場を別のネットワークで管理しないといけないとする、文部科学省の省令を変えてください。 市町村教育委員会には、教員である指導主事と、市町村職員がおり、 教育委員会の事務PCのネットワーク環境は、当該市の市役所のネットワークと共通です。 しかし、学校に... » 詳しく

日本のデジタル化促進と成長のための技術力の強化策(3)

湘南二郎さん

日本のデジタル化促進と成長のための技術力の強化策(2)から続きます 4.戦略的技術研究所の設立 [課題] 国家戦略的な技術研究を実施し、これを国政に反映させる組織がありません。現時点では、大学や企業から自然発生的に湧き出てくる技術に対し、適当に予算をばらまいているに過... » 詳しく

日本のデジタル化促進と成長のための技術力の強化策(2)

湘南二郎さん

日本のデジタル化促進と成長のための技術力の強化策(1)から続きます 2.IT系の大学の英語力の強化 [課題] 日本の技術者の弱点は英語力です。英語による情報収集能力、英語による発信能力の他国に比較した低劣は、日本の研究開発生産性を大きく引き下げています。 [提案] 例えば、... » 詳しく

日本のデジタル化促進と成長のための技術力の強化策(1)

湘南二郎さん

1990年ころまで、科学技術において日本は他国に圧勝していました。ところが以降日本の技術力は下落し、最近では特にIT技術は他国に大きく遅れをとっています。半導体産業においては、米国は当時強硬に日本に譲歩を求め、この結果日本の半導体産業は凋落し、多くの半導体技術者が失業し、... » 詳しく

Raspberry Pi 400を小中高の生徒一人一台購入する

allforbigfireさん

英国Raspberry Pi 財団がキーボード一体型の教育用パソコン「Raspberry Pi 400」を発表しました。 有線マウスやケーブルをセットにした「Personal Computer Kit」が100ドル(約1万円)という事で、教室で走り回って壊しても、買い替えが出来るレベルの安さです。 iPadが予算的に厳しいの... » 詳しく

学校保護者間の連絡等デジタル化について、海外の事例と提案

このはさん

現在オーストラリア在住の子育て世代です。こちらで使われている学校連絡のアプリが日本の学校におけるデジタル化の参考事例になると思うのでアイディアを投稿します。 入学時に保護者は学校指定の専用連絡アプリをダウンロードし、学校から渡された個人アカウント詳細でログインしま... » 詳しく

オンライン高等教育講座で学位授与を可能にする制度

kichimurさん

私の提案は、オンライン高等教育講座で学位授与を可能にする制度です。実現に必要な法整備を希望します。実現により、既存制度の課題(学生側:高い学費、行政側:大学無償化の費用)を改善できます。 ■提案  主なプレーヤーと役割は、以下3つです。  【1】特殊法人(新設):単... » 詳しく

すべての世代へのデジタル教育

かずぽんさん

すべての世代にデジタル教育を必須で義務づけて欲しいです。受けない人は税金を課すくらいの勢いでやって欲しい。 会社でIT・デジタルを活用した業務改革を進めていますが、四十代以上の特に男性がボトルネックになることがおおいです。難しいから若い人にやらせる人がおおい。自分たち... » 詳しく

院内学級のデジタル化

よこやんさん

教育格差を是正するため、院内学級に通う生徒が時間や場所にとらわれない、そして集まった密の中で指導を受けなくても良いように、タブレットの無償配布や教科書のデジタル化、オンライン授業が可能となるように通信環境の整備等を進める。 » 詳しく

ITの教育改革を行うべき

座間健さん

最近カナダやオーストラリアなどの海外にいる日本の学生などと交流する機会があり 彼らが学習している内容を聞いていると、日本の大学で自分が学習していた内容に比べると かなり実践的で現場に行っても役立つ内容が充実していたように感じた。 また基礎的な部分に関してもきちんと教... » 詳しく

デジタル化で一番基本となること

メルタロウさん

今回コロナ禍で日本のデジタル化が以下に遅れており、インフラが調っていないかなどが露呈しましたが、海外から見ていてこのことはすでに10年以上前から明らかでした。いろいろなアイデア等募集していますが、一番の基本は、大多数の日本人がまともに英文キーボードを使えないというこ... » 詳しく

外部の力を使った小中学校でのICT教育の促進

keitaさん

GIGAスクール構想で、小学校でのタブレットなどのICTを使った授業が今後促進されることかと思いますが、 そろばんを知らない人がそろばんを教えることが出来ないのと同じように、ICTを知らない人がICTを教えることは出来ません。 グローバルのDX, ICT化の中で日本全体のICTのレベルの底... » 詳しく

学校からの手紙を廃止し文書はPDF添付で送るべき

yamaさん

子どもが学校から手紙を持ち帰ってくるが、毎日5枚なら月に換算すれば150枚になり、子どもにはかなりの負担。くしゃくしゃになったり、机の奥に押し込んだり、落としたり、なくしたり、忘れたりしているのが現状。 保護者のメールアドレス宛にPDFで送付し、回答があるものはメールで送り... » 詳しく

小中高スマホ完全解禁

yamaさん

小中高校での、スマホ持ち込みや使用を完全に解禁すべきである。テスト時の使用はもちろん不可。校内での撮影も禁止。 スマホ持ち込みを認めれば、非常時の安否や連絡もスムーズに行くのではないか。わざわざ校庭に避難して保護者の迎えを待つというのが本当に安全かどうかは議論する必... » 詳しく

学校教育の入札化 (デジタル化に祭して、貧富の差=教育格差を是正)

KazTさん

学習塾のレベルがすごく高い現在では、貧富の差=教育格差につながっています。 一番格差があってはいけないのは、医療と教育だと思います。 学校教育の一部を学習塾の競争入札化にして、それをデジタル化して学校や先生は教育状況を管理しては? そうすれば、学校の先生は道徳や... » 詳しく

国産のGoogleClassroomの構築

シゲさん

今現在、大学などでのオンライン授業は基本的にGoogleClassroomを使用して行われることが多いです。今後もオンライン授業が全廃になることはないと思うのでこれを気に国産のGoogleclassroomのようなサービスを作っていただきたい。(公営でも民営でも構わない)ネットの主要サービスはほ... » 詳しく

高校生に1人1台端末を(まずは既にもっているスマホの活用から)

yuhunami_tidoriさん

高校生に1人1台端末を持たせて教育を行うべきだと考えます。まずは既に持っているスマホを授業や連絡で使うことから始めましょう。  PCやタブレットの購入を各自に要請し、学校に持参させて(BYOD:Bring Your Own Device)、ICTの活用を始めてほしいです。高校生は、卒業後、社会人や... » 詳しく

プログラミング教育の見直し

zakichuさん

何かを導入するためのルール作りをする力が決定権をもつ人、意見を言うべき人にないので、そもそも色んな導入が進んでいないのが現状だと考えます。 今のプログラミング教育は、安価なIT教材を購入させるというところに集中していて、結果どうなればいいか現場は混乱してるように思え... » 詳しく

学校教育レベルの学習、教育用のデータ公開

和夫さん

良いタイトルが思い浮かばず、解りづらくて申し訳有りません。 端的に記述すると、学校教育の授業動画等をオンラインで公開して頂きたいです。 学習塾等では有名講師の授業をビデオ化してリモートで視聴する形態の授業があります。 法的にどうなっているのか存じませんが、現状、学校... » 詳しく

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