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高等学校 情報の単位数を4単位に増やすべき

yamaさん

現在の高校における情報では「社会と情報」「情報の科学」のうちどちらかを選択し2単位が必履修ですが、8割以上の学校は「社会と情報」を選択しプログラミング等を学習する「情報の科学」を選択している学校は2割を切っています。新教育指導要領では「情報Ⅰ」と「情報Ⅱ」になるらしい... » 詳しく

学校の授業で3Dプリンター導入すべき

yamaさん

小学校や中学校に各校一台3Dプリンターを導入すべき。3Dプリンターとは造形物等を立体的に作れる機器の事で今は使う人はほとんどいませんが、これから普及し当たり前のように使われる事は間違いありません。子どものうちに使い方を教えておけば、いずれ社会に出た時に役に立つ日が来ます... » 詳しく

→のツイッターを例に 「本日」という 時系列が分かりにくい表現を禁止

netbeen56さん

ツイッターだけに限らず よく「本日開催」とか 日時を表示せずに書く場合 日数が経ってしまうと いったい いつの日なのか分からない事があります このサイトだけに限らず 必ず日付での表示を心掛けていただきたいです » 詳しく

日本で通じる科学用語ウィキペディアの開発

雪見餅さん

日本学術会議などの機関を利用して、専門家からの科学用語に関する公式な定義をまとめたサイトを開発してほしいです。 専門的な知見から意見が分かれる言葉はともかく、ユークリッド距離の定義など、決まっているものがあると思うので、そろそろ科学用語をまとめたデータベースを... » 詳しく

IT技術を生かしたグローバルな英語教育に関する意見

雪見餅さん

英語を勉強していて困ることがあります。 留学生と英語で会話する際に、英語に国ごとの独特の訛りがあるので勉強したことが通じないことがあります。 この問題を解決するために、日本にやってくる留学生がどういう英語教育を受けているのかを事前知識として知りたいです。 そして外... » 詳しく

クラウド利用促進のためのFedRAMPとISMAPの相互認証

Yukitさん

ISMAP制度の立ち上がりがスローだ。 クラウドが全てではないし、全てをクラウド化するのは危険ではあるが、クラウドにマッチするサービスをオンプレミスで構築しすぎている。 ISMAPに登録されるクラウド業者数が遅遅としている一方、類似制度の米国FedRAMPは、200近いクラウドサービ... » 詳しく

管理職へITSSレベル4以上の資格取得の義務化

Yukitさん

システム、デジタル、情報等の領域について、管理職の知識と経験と相場観が欠如している 少なくともシステム、デジタル、情報に関連する制度設計を行う省庁の管理職になるには、ITSSレベル4の資格を保持することが必要などの要件をつけてほしい。 それぐらいドラスティックにしない... » 詳しく

義務教育の内容を見直し、デジタル教材を無料公開せよ

ICTの魔女さん

日本人のICT知識・スキルがおしなべて低く、この状況が続けば国際社会での競争力は更に低下する一方であろう。「読み書きそろばん」の寺子屋が日本人の識字率を高め、強い国を作ったのは遥か過去の栄光である。現代では全ての国民のICT知識・スキルを向上させることが、将来の国の発展に... » 詳しく

高校生に1人1台端末を(まずは既にもっているスマホの活用から)

yuhunami_tidoriさん

高校生に1人1台端末を持たせて教育を行うべきだと考えます。まずは既に持っているスマホを授業や連絡で使うことから始めましょう。  PCやタブレットの購入を各自に要請し、学校に持参させて(BYOD:Bring Your Own Device)、ICTの活用を始めてほしいです。高校生は、卒業後、社会人や... » 詳しく

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