全学校全教室電子黒板導入義務化でデジタル化
長年行われている黒板とチョークであるが、チョークは体に悪い。コストが安いという理由もあるかもしれないが、子供の成長期に体に悪いものを長期間使い続けるのは良くない。 現在国からの電子黒板の補助金もあるようだが、全額国が補助するなど補助率を上げ、全学校全教室に義務化する... » 詳しく
- 5ポイント
- 8票
- 3コメント
長年行われている黒板とチョークであるが、チョークは体に悪い。コストが安いという理由もあるかもしれないが、子供の成長期に体に悪いものを長期間使い続けるのは良くない。 現在国からの電子黒板の補助金もあるようだが、全額国が補助するなど補助率を上げ、全学校全教室に義務化する... » 詳しく
三古の神器(チョーク・黒板・紙)からの脱却! ③今さらタブレット端末ではなく、ARやVRの導入を推進を! 利点:費用対効果を高める。導入後もみんなに優しい。技術的にも新しい。 説明:タブレット端末は既に、海外の多くでは10年以上も前に教育に導入され何度も利用法が改善され... » 詳しく
三古の神器(チョーク・黒板・紙)からの脱却! ②データベースの全国共有 利点:質の高い教育の普及。及び、労働力の削減。 説明:全国各地で何十万人もの教員が時間をかけて作成した教材や授業案の共有。評価欄をつけることで、使って良かった教材や使って良かった授業案が手に入り、... » 詳しく
三古の神器(チョーク・黒板・紙)からの脱却! ①紙のテストの廃止 → Web上での統一テストへ移行する。 利点:一人一人に合ったレベルのテストへの移行。及び、労働力の削減。 説明:正解数に応じて一人一人に出題される難易度が変わり、一人一人の真の実力分析に繋がる(海外では一... » 詳しく