検索結果 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


検索結果

以下のカテゴリへの投稿は本ページに表示されません。各カテゴリのリンクに直接アクセスしてください。

一覧表示する期間を指定
指定なし
1日
1週間
2週間
1ヶ月
3ヶ月

こそこそ隠れて点数稼ぎの交通取締まりはもうやめませんか

アルパさん

警察24時等で郊外の道路で白バイが速度違反の車を発見しすぐ追いかけて取締まる。 これは事故を未然に防ぐために、致し方ないし、ある程度必要とは思います。 それに比べて、こそこそ隠れて点数稼ぎの卑怯なやり方で理不尽な取締りは昔からあります。 例えば右折禁止の目立たない標... » 詳しく

デジタル庁はドローンによる空飛ぶ標識の実用化に備えて、ドローン利活用の法改正について想定しておく

雪見餅さん

まず、レベル4以上の自動運転技術を安全に利用する一つの方法として、標識や白線が悪意の第三者によって改ざんされた場合を想定して、手の届かない空中にドローンを浮かべて標識を道路上に視覚情報として維持する方法が考えられる。(なので、マイクロ波による送電網も、自動運転レベル... » 詳しく

自動運転技術の発展を支援するために、道路の白線を綺麗に維持するための仕組み強化

雪見餅さん

自動運転技術では(知らないうちに地面にセンサーが埋め込まれていなければ)おそらく白線や標識の画像情報を使っているはずなので、自動運転車の誤作動を狙って白線を削り取ったり上書きしたりする悪戯がされる可能性があるため、住民からの通報能力や、ドローンなどによる道路の監視能... » 詳しく

信号機のAI化

草の根ネット出身者さん

●プラン名 全国の信号機のAI化 ■目的 渋滞緩和 + 原油輸入量削減(年間90万バレル削減目標とする) ■方法 全国の信号機にカメラを設置しAIで交通量を自動調査 *2年で工事費をペイ出来るように設定。 ■設定方法 ・地方都市でテスト後問題なければ全国展開。 ・カ... » 詳しく

工場のIotを大幅に改善する。商取引決済のデジタル化。

yotarou3さん

日本の働き方をかえる上で、オフィスと工場を変えなければならない。  やらない理由は単に儲からないからです。 日本は移民を入れることで解決しようとしてますけど、社会保障費で国庫はきっと、 圧迫します。経団連の要望に答えたのは悪手。  工場で、コンベアでものを別のコ... » 詳しく

速度規制や高速事故情報を読み上げる車載器

yamaさん

速度標識や一方通行、高速渋滞情報等の標識は現在運転手が目視にて確認しているが、飛び出る車や歩行者等の為に目に掛かるリソースは極力減らしたいのが現状である。道路上に設置してある速度規制を読み取り「制限50」「制限100」とか読み上げたり、「北関東道で事故 通行止め」とか読み... » 詳しく

速度規制標識のデジタル化

yamaさん

速度規制標識をデジタル化すべき。現在でも高速道路や国道の一部区間等では導入されているが、殆どの区間では従来の標識のままだ。天候や交通状況等によって遠隔操作で臨機応変に速度を変更できるようになれば、ドライバーの安全運転に資するのではないだろうか。逆に交通量が少ない時は... » 詳しく

道路の白線が薄くなってる場所の情報を市民がUP出来るサイトを作って欲しい

netbeen56さん

車で走っていると 白線がかなり薄くなっている道路に けっこう遭遇します この情報を一元的に?か 各自治体別か 分かりませんが どこの道が白線が薄いのか または 車線の書き方がおかしくて走りにくい道路(複雑な交差点)など の情報を簡単に市民がUP出来るようなサイトを作って欲しいです » 詳しく

地下埋設管について

スズマサさん

私が住む地域では何度も道路が掘り返され上水・下水・ガス・光ケーブル・電柱・道路標識・歩道車道境界ブロック・手すり設置ほか様々な工事が行われております。都市部では地下共同溝があるためそれほどでもありません。 インフラ関連企業・自治体部署・関連団体等が個別に管理している... » 詳しく

信号機のデザインの単純化

Dさん

信号機はLED化されれば現行の3灯式、2灯式、1灯1矢印の形状である必要はない。1つの大きなLEDディスプレイにしてはどうか。単純化し視認性向上、製造Cost、取付Cost、維持管理Costも削減出来るのでは? » 詳しく

[国土IoT] 電柱・信号機等の標準化・共通化・ネットワーク化の提案

TBさん

行政、公益企業などが個別独自に設置している電信柱・電柱・信号機などの柱状(地下)設置物とその付属物を標準化・モジュール化・共有化して、全て公共的な地域特別会社に移管し一元管理することで、日本国土全体の通信・電力・交通・気象情報をネットワーク化・集約化して国民生活の利... » 詳しく

運転免許証にローマ字を追加

mumuさん

運転免許証の漢字名の下に ローマ字の名前を追加して下さい。 デジタル化を進めて行けば どこかで必ず必要になって来ます。 2026年に実行ではなく、簡単な事なので来年4月には 名前のローマ字追加の法律でも、政令でも出して下さい。 勿論、マイナンバーカードにも必要です。 ... » 詳しく

信号機や交通標識のビーコン化

catlikerobotさん

自動運転車が識別できる様、日本全国の全ての交通標識や信号機を、ビーコン発進装置にできないでしょうか。特に時間帯によって通行禁止になる歩行者天国標識などは、知らずに迷い込まれると危険なので、自動化したいです。 公共交通機関(バスや路面電車)や緊急車両からもビーコンを出... » 詳しく

行政のデータ共有とサポート組織の設置

YFさん

■背景  企業がデータ活用をする際に、行政が持つ有益な公開データも利用時にデータ加工が前提となっている。人間が見ることを前提になり表組みExcelやPDF形式のデータの場合、そのままではデータ分析には活用でず、企業で手入力するか加工している ■実施していただきたいこと  行... » 詳しく

車両にICタグ付けと道路標識のサイネージ化

情報太郎さん

自転車を含めた車両にICタグを付け、車両に応じた標識案内をしてはどうか 特に自転車の運転者は都合よく、歩行者感覚で信号無視や歩道の走行もします。 道路標識で車両となっていても意識しませんので、明示した方法が良いかと思います。 また、自動車についても道路標識が木で... » 詳しく

車線に誘導(灯)を

情報太郎さん

車メーカーが安全第一にと自動運転の技術に切磋琢磨されているかと思いますが、国としてもメーカー頼りにぜず、アシストとなるインフラ整備をすべきかと思います。 そこで、走行に欠かせない道路に対して提案ですが、 車線の塗装は、交通量の多い道路では結構削られ見にくくなります。... » 詳しく

高速道路渋滞解消デジタルシステムの構築

さん

高速道路が渋滞のとき、 営団地下鉄 乗り換え時間制度のようなシステム(料金システム)を導入し、 スマホと車載音声とリンクさせ 状況に沿って臨機応変に渋滞避難の迂回路の道案内をしてほしい。 その為にスマホと車載音声とリンクした電光道路標識と道路システムのデジタル化 (... » 詳しく

IoTを活用した自動車の速度制限

クレさん

速度標識から発信される制限情報を読み取って自動車にリミッターがかかるシステム搭載の義務化。 無論、全国の道路標識に発信機を付ける費用は膨大でしょうし、 自動車メーカーにとっても負担が増えますし、 何より車好きな人々からの反発は大きいだろうと思います。 ですが、ア... » 詳しく

ページの先頭へ