デジタル庁はドローンによる空飛ぶ標識の実用化に備えて、ドローン利活用の法改正について想定しておく
まず、レベル4以上の自動運転技術を安全に利用する一つの方法として、標識や白線が悪意の第三者によって改ざんされた場合を想定して、手の届かない空中にドローンを浮かべて標識を道路上に視覚情報として維持する方法が考えられる。(なので、マイクロ波による送電網も、自動運転レベル... » 詳しく
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まず、レベル4以上の自動運転技術を安全に利用する一つの方法として、標識や白線が悪意の第三者によって改ざんされた場合を想定して、手の届かない空中にドローンを浮かべて標識を道路上に視覚情報として維持する方法が考えられる。(なので、マイクロ波による送電網も、自動運転レベル... » 詳しく
自動運転技術では(知らないうちに地面にセンサーが埋め込まれていなければ)おそらく白線や標識の画像情報を使っているはずなので、自動運転車の誤作動を狙って白線を削り取ったり上書きしたりする悪戯がされる可能性があるため、住民からの通報能力や、ドローンなどによる道路の監視能... » 詳しく
車で走っていると 白線がかなり薄くなっている道路に けっこう遭遇します この情報を一元的に?か 各自治体別か 分かりませんが どこの道が白線が薄いのか または 車線の書き方がおかしくて走りにくい道路(複雑な交差点)など の情報を簡単に市民がUP出来るようなサイトを作って欲しいです » 詳しく
道路上の停止線やスクールゾーンの白線が消えている場所が全国津々浦々に広がっています。 市道、県道、国道の各所に於いて、それぞれ道路管理者が異なっており、区画線は国や県、市などの道路管理者になっており、道路標示は県公安委員会が管理しており、役所の縦割りが影響の結果、... » 詳しく