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マイナンバーカードの有効期限更新対策案

ITkaizennさん

マイナンバーカードの普及率が遂に28%まで到達した! https://www.fnn.jp/articles/-/164483 そして今から心配なのはマイナンバーカードの更新だ。 みんな一気に取得したから毎年更新時期に申請が殺到して大変な思いをする。 更に更新手続きが面倒だとそもそも更新しない人もでて... » 詳しく

全交通機関、交通系ICカード対応

はいかるさん

全ての交通機関が交通系ICカードに対応される、というのは如何でしょうか。バスにまだカードリーダーが付いていないという事はまだまだあると思います。もっと普及させて下さい。 » 詳しく

バーチャル自治体?広域運用で人口減による自治体合併阻止!(V)o¥o(V)1号

(V)o¥o(V)さん

<バーチャル自治体とは> ◆自治体視点 窓口業務は機関の垣根を越えて「広域運用」可能とする。 共通・標準化、デジタル化が進んだとしても、人口減少により自治が回らなくなり「住民サービス不可=市町村合併」の道を進むことを懸念する。そこで、AI!とかなりそうだが道のりは遠いと... » 詳しく

マイナンバーカードのAPI連携をする事例や連携した際の具体的な使い方を示す(マイナ普及CM案)

雪見餅さん

例えばフェイスブックと連携して、@06805で示した通り、私の思った使い方ができるのかパッと判断できずに、コメント欄でそのアイデアはすでにやろうと思えばできると指摘されたので、つまり、API連携による便利な使い方が民間の人たちには伝わっていないというか、マイナンバーカードから... » 詳しく

マイナンバーと顔写真で申請

yuukaさん

スマホでマイナンバーカード申請時自撮り写真を添付して申請しており、受付後郵便通知を持って行政窓口で受け取る。この時マイナンバーカードとして、マイナンバーのみを券面記録、顔写真データを書き換え可能ICチップに記録、何らかの電子申請時に必ず自撮り写真を添付送信し、この時カ... » 詳しく

アイデアボックスシステムを行政窓口業務で使用できないか

yuukaさん

登録アクセスは、マイナンバーとパスワード カテゴリーに申請書各種名称 申請者同士は閲覧不可、マイページも同様 カテゴリー申請名から申請書式、マイナンバーデータは自動引用、その他入力確認送信 マイページに、仮電子書面発行、手数料決済、電子証明書面発行 統計調... » 詳しく

B.おすすめの情報・サービスを見つけやすくします

内閣官房デジタル改革担当さん

おすすめの手続き、便利なサービスなどについて、わかりやすい表示と導線とすることで、見つけやすくします。 このデザイン・機能について、分かりやすい、使いやすいと感じたか投票ください。(分かりやすい、使いやすいと感じたら、「賛成」と投票ください)もし、何かご意見があれば... » 詳しく

入力→印刷→郵送→届いた紙を見ながらパソコンに打ち直す作業について

高木泰子さん

事業計画書を提出する方式の補助金、助成金のWord利用方法について、 オンライン入力の導入、もしくは計算についてはせめてエクセルを活用して欲しい。 中小企業庁/小規模事業持続化補助金の申請書は入力したのち印刷する事が前提です。 手順としてはWord上に金額をいくつも入力し... » 詳しく

ZOOM行政窓口の開設

直前さん

わが町では 行政のサービスとして行政に関する電話の相談窓口がありますが、 彼らは、対応しているとき、電話の前にいて、そして、情報を調べるためにパソコンがあるわけで、 それであればそのまま ZOOM行政窓口を開設してもよいのではないかと考えました。 » 詳しく

デジタルサイネージとスマホの活用

直前さん

わが町では(神奈川県の某市)ですが、 行政窓口に行ったときに順番をスマホで確認でき、外出することも可能で、 状況は刻々とデジタルサイネージに表示されてとても便利です。 このような良い取り組みを多くの都市に広めるため、 活用方法や、ノウハウなどをわが町から出向職員と... » 詳しく

変な行政窓口の開設

直前さん

窓口の案内や 行政窓口に公務員の方を配置するのはもったいないと思いますので、 変なホテルのように、コミュニケーションのいる部分もロボットによる1次的な受付を行う取り組みを行う。 » 詳しく

デジタル弱者への配慮と改革・効率化を止めることを履き違えないでほしい

シロさん

デジタル改革、特に行政手続の電子化・効率化について、高齢者などへの配慮から旧来のやり方を併存させたり改革を思いとどまるべきという声が散見されます。 しかしながら、効率化を止め、旧来のやり方に固執することのみがデジタル弱者への配慮ではありません。 例えば、全ての行政手... » 詳しく

利用者目線の入力に見直しを(誰一人取り残さない)

北本安範さん

デジタルサービスは多く人にとってより使いやすくしなければなりません。 それはキーボード、マウスの操作を教えることと勘違いされがちです。 人がコミュニケーション手段として利用する会会話でサービスが寄り添い、 多様性を認めることです。キーボード、マウスでの入力やスマホで... » 詳しく

ネットと窓口の決済手数料変更

シゲさん

現在は無料である対面窓口での対応に手数料を課すのはどうだろうか。今はまだネット完結の行政手続きや納税は多くはないが今後は確実に増えるはずだ。そうなればネット利用の方が人件費をかけずに作業が可能になるし、行政窓口のメインはネットになるだろう。そこで対面窓口は需要が減る... » 詳しく

行政窓口のデジタル化(ワンストップ・ワンスオンリー)

北本安範さん

行政の窓口は行政・公共サービス側を起点に個別に形成されている。(課題) 引っ越しを例にとると次のようになる。 1.転出・転入、2.転校、3.印鑑の抹消・登録、4.運転免許証の変更、5.福祉関係の手続き 6.電気・水道・ガスの停止・開始、7.郵便局への届、8.銀行・ク... » 詳しく

行政窓口のIT化と拡充

しゅうさん

オンライン申請によるメリットは、いつでも申請が可能になり、申請内容を入力することで記入漏れを防いだり、同じ書類を何枚も作らなくて済むなどありますが、IT化を進めてもそれを利用できない人たちもいます。 そもそも、行政窓口が平日のみ開設されていて、手続きの為に仕事を休ん... » 詳しく

マイナカード&個人ポータルで行政手続一元化

お茶漬けサラダさん

マイナンバーカードで税金、年金、健康保険、福祉、戸籍、登記、国家資格等の行政関係手続、証明を一元管理、電子証明できるようにする。 マイナンバーカードに連動する個人ポータルサイトを設置、マイナンバーカードで電子認証してログインできるようにし各種申請を専用ポータルですべ... » 詳しく

行政手続きが「窓口」で「対面」しなければならないのが諸悪の根源では?

catlikerobotさん

行政のオンライン化の阻害要因はハンコだけではないと思います。 そもそも手続き主体を特定する(個人認証をする)のに、行政窓口で職員と対面しなければならないという法律から変えないといけないのでは。 できれば非同期(写真電送と郵送)でやってほしいですが、せめて銀行口座開設時... » 詳しく

行政窓口手続きのキャッシュレス化

フィンランドさん

先日、区役所で住民票を発行する際の手数料(300円)の決済が現金のみで驚きました。普段現金を持たないので、わざわざ近くのATMまで行く必要があり、不便でした。 最終的には区役所に行かずにオンラインで全ての手続きが完了し、決済もキャッシュレス化することを望みますが、まず手... » 詳しく

役所等での手数料支払いの電子マネー化

ToshiToshiさん

住民票取得時等の手数料 支払いをクレジットカード、各種電子マネーでの支払いを可能にして欲しい。 例えば、マイナンバーカードを利用して、住民票取得した場合、 コンビニで受け取りが可能ですが、 クレジットカード決済等(電子マネー含む)が出来る様になれば郵送による自宅受け... » 詳しく

AIを活用して行政窓口への相談時間を削減

yukieさん

行政窓口業務を各自治体で標準化した後、スマホのLINEなどのアプリやWEBを通じてAIが一次窓口を担当し、必要な時だけ職員に繋ぐ形で効率化して欲しい。 住民にとっても、24時間いつでもスマホ経由で簡単に相談、手続き出来ると役所へ出向く手間も省けてストレスフリー。 相談内容は... » 詳しく

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