検索結果 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


検索結果

以下のカテゴリへの投稿は本ページに表示されません。各カテゴリのリンクに直接アクセスしてください。

道交法「注視」規定のせいで高級ナビ購入もテレビ視聴不可 撤廃すべき

yamaさん

道交法では2秒以上カーナビ画面等を見ると「注視」と判断されて道交法違反で検挙される可能性がある。この為、カーナビメーカーは自主規制として走行中はテレビを見られないようにしている。停車中は見られるが、車は走るためにある物で止まるためにある物ではない。10万や20万の地デジ搭... » 詳しく

  • -10ポイント
  • 12
  • 4コメント

道路の白線が薄くなってる場所の情報を市民がUP出来るサイトを作って欲しい

netbeen56さん

車で走っていると 白線がかなり薄くなっている道路に けっこう遭遇します この情報を一元的に?か 各自治体別か 分かりませんが どこの道が白線が薄いのか または 車線の書き方がおかしくて走りにくい道路(複雑な交差点)など の情報を簡単に市民がUP出来るようなサイトを作って欲しいです » 詳しく

  • 25ポイント
  • 26
  • 12コメント

地域道路でネチネチと速度取締を実施する警察

yamaさん

地元民しか走らないような小さな道路に移動オービスを設置して、10km/hや15km/hオーバーといったネチネチした感じで速度取り締まりを行っているらしい。どうやら国から反則金収入を増やせという命令が出ているようだ。 参照:YouTubeで「取締速度」で検索 それならば、高速道路の追越車... » 詳しく

  • 5ポイント
  • 5
  • 3コメント

全国の道路データのAPIが欲しいです

戸田球場さん

全国の道路データのAPIが欲しいです。 自転車道が相当程度整備されたエリアやそれを整備した(財政黒字の)自治体に好印象があり、次の引っ越しの検討先として洗い出したいため全国の道路データのAPIが欲しいです。 路線番号第XX号線 - 開始緯度経度 - 終了緯度経... » 詳しく

  • 3ポイント
  • 3
  • 1コメント

IT技術と連動する動く道路を

3Ðリョーケンさん

リニア技術と相まって 鉄道を次世代の動くレールシート(道路)ができないものか、例として山手線を動く道路にし 片側10車線 最高速度15kmで移動することで 経済活動は十分に足りるのではなかろうか? 内側は席に座れてスピードは遅めで高齢者等弱者の使用をスタートから到着ま... » 詳しく

  • 1ポイント
  • 2
  • 2コメント

車両用信号と同期し現在の色をスマホに表示できるアプリ

yamaさん

都心部の信号は複雑すぎて、訳がわからない事がある。例えば都内の三宅坂交差点だと、←← ↑ →→の5車線となっており、初めて来た人が混乱するのは明らかである。ナビがあったとしても混乱するのは間違いない。 そこで、都心部の道路上にビーコンか何かを埋め込んでおき、アプリがそれを... » 詳しく

  • 1ポイント
  • 3
  • 2コメント

純正カーナビと連動した完全自動運転

yamaさん

純正カーナビに目的地をセットすれば、後は車線を自動で読み取るLKAS、あるいは前車との車間を自動で空けるACC、自動での車線変更機能などを駆使して、カーナビのルートに沿って走行しドライバーが手放ししていても寝ていても目的地まで着く事ができるように法律改正すべき。目標としては... » 詳しく

  • 2ポイント
  • 3
  • 2コメント

車線自動読取装置/車間自動読取装置義務化

yamaさん

車線を自動で読み取るLKAS、および車間を自動で読み取るACCを義務化すべきである。 コストについては以前は20万円程度していたが、全車に搭載すれば5万円程度と大変安くなってきた。LKASとはレーンキープアシストシステムの略で、ドライバーが専用のボタンを押すとカメラやレーダー等で... » 詳しく

  • 3ポイント
  • 5
  • 1コメント

自動運転の障壁である道交法「ハンドルやブレーキ確実操作」規定廃止

yamaさん

道交法には以下のように書かれている。 (安全運転の義務) 車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。 しかし、自動運転の... » 詳しく

  • 1ポイント
  • 6
  • 2コメント

時代遅れ多数!政府が今すぐやるべきデジタル改革33個

yamaさん

・完全手放しでの自動運転を認めるべき。東京~仙台 寝てても着くように ・銀行の手数料は完全無料にすべき ・役所の手数料、キャッシュレスで払えるように ・駐車違反の手数料もキャッシュレスやカードで払えるように ・引っ越したらマイナンバーをタッチするだけで住所が切り替わ... » 詳しく

  • -4ポイント
  • 13
  • 3コメント

渋滞頻発の交差点の信号機のAI導入

netbeen56さん

数十秒ごとに決め打ちで赤から青に変化するだけの 馬鹿な信号機の撤廃をお願いしたい 車が全く走ってないのに青になっていたり 数台止まっている車線がいつまでも赤だったり 全国でもまだまだ 改善しなければいけない信号機は多いかと思いますので 地元の人や 特にトラックドライバ... » 詳しく

  • 5ポイント
  • 8
  • 2コメント

車両にICタグ付けと道路標識のサイネージ化

情報太郎さん

自転車を含めた車両にICタグを付け、車両に応じた標識案内をしてはどうか 特に自転車の運転者は都合よく、歩行者感覚で信号無視や歩道の走行もします。 道路標識で車両となっていても意識しませんので、明示した方法が良いかと思います。 また、自動車についても道路標識が木で... » 詳しく

  • 2ポイント
  • 4
  • 4コメント

車線に誘導(灯)を

情報太郎さん

車メーカーが安全第一にと自動運転の技術に切磋琢磨されているかと思いますが、国としてもメーカー頼りにぜず、アシストとなるインフラ整備をすべきかと思います。 そこで、走行に欠かせない道路に対して提案ですが、 車線の塗装は、交通量の多い道路では結構削られ見にくくなります。... » 詳しく

  • 1ポイント
  • 6
  • 5コメント

渋滞を回避するインテリジェントな信号

たかたかさん

VICSセンターで集めている情報や、携帯の位置情報、防犯カメラの情報などを活用して、 もっとスムーズに流れる信号の制御をできないでしょうか。 信号待ちをしていても、車も人も来ないことが多い。 特に空いている道で、無意味に信号待ちに引っかかると、 運転者にストレスもか... » 詳しく

  • 8ポイント
  • 9
  • 7コメント
ページの先頭へ