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動力付き乗り物の法律の改正

skyblueさん

現在は動力付きの乗り物には、ナンバープレートが必須ですが、 無人自動運転車や配送ロボットなど不適切のものがあるため、車両の定義などを見直し、 車両区分として、歩行者以上原付以下の免許不要・ナンバー登録不要車両 (電動キックボードやセグウェイ用) 配送ロボットや自動運転車... » 詳しく

実在個人と仮想個人

UNZEN.JPさん

ここに参加してまだ三ヶ月ほどですが、自分の意見を投稿し、皆さんのご意見を拝見し、たまに議論し、気づいたことがあります。 実在する「私」という個人の情報と、実在しない仮想空間(ネットを中心としたデジタル空間)でデータにより形作られたもうひとつの「私」の情報とがある、と... » 詳しく

IT社会に対応するため公務員の働き方を変えるべきだと思う

ITkaizennさん

公務員って、やる気と野心に燃える若い人はとにかく頑張リますが、歳を重ねて仕組みが分かってくると途端に頑張らなくなる人がとても多いです。まぁ自分より遥かに仕事出来ない人とも同じ給与だったり、下手すりゃそれより低かったり、しかも階級上げたら仕事大変になるわ残業代なくなっ... » 詳しく

ロボット種の誕生

MOSMOSさん

ボストン・ダイナミクスが、韓国企業に売却される。 この会社の持つロボット技術は異様に感じる。 将来発達するであろうAI技術と組み合わせると、新たな種を生み出す。 現存する生物種で敵うものは一つもなくなるだろう。 軍用に有用であることは言わずもがな、ロボット集団で自立... » 詳しく

進化するAIに対して、人はいつまで負けないのか?

ぶんたぬきんさん

最近流行りのAIに関連したイベントして、2045年問題を題材に、進化するAIと人間で、お気楽な将来予測を行うのは如何でしょうか? https://ainow.ai/2019/12/10/181645/ https://ai-media-bsg.com/2045-ai-singularity/ https://studystudio.jp/contents/archives/45000 https://enter... » 詳しく

乱立している電子決済の統一

HumanoidRobotさん

現在、日本では電子決済が乱立しすぎている上に世界からガラパゴス化しています。 そのため、客側も店側もわざわざ使い分けたり、それぞれ操作を覚えたりと手間が増えています。また、電子決済を使いたい海外からの観光客も(今はコロナ禍なのでいませんが)支払いの時に混乱しています。... » 詳しく

RPAの積極的な活用について

takさん

・結論から言いますと、業種を問わずRPA(Robotic Process Automation,AI)をどの業務にも積極的に導入するべきということです。スーパーからレジがなくなり、銀行から窓口業務がなくなる様な改革を、なぜ行政でできないのでしょうか。各省庁間や庁内課間の既得権益を死守しているとしか考... » 詳しく

確定申告や年末調整

catlikerobotさん

どうして年末調整は自動化できないんでしょう?🤔 入力する必要がないようにするには、どんな制約が必要か整理して「その制約を受け入れられる人は税制手続フリー」という環境は作れないでしょうか。 投資信託の特定口座など、一部では選択的自動化が出来ているので、保険料控除や扶養家... » 詳しく

SIerの多重下請構造と、ユーザー企業におけるIT人材の育成問題の是正

catlikerobotさん

日本特有の問題かは知りませんが、システム開発をするにあたり、SIerに丸投げし、SIerは下請けに丸投げする、あげく運用まで丸投げという構図があるようです。勿論、先日の東証のように、経営層までシステムを熟知していて、不勉強な記者にもわかる様な言葉で即答するケースもあるにはあ... » 詳しく

生命科学分野への応用における倫理規定の作成

catlikerobotさん

全身不随や、認知症治療の一手段として、ブレインマシンインターフェイス(BMI)のような支援技術も発展してゆくと考えますが、どこまでやって良いのか、倫理規定はあるのでしょうか。 例えば、記憶野の補助装置ができたとして、その補助装置を他人に移植して記憶が引き継がれた場合、そ... » 詳しく

公共放送の設備維持主体とコンテンツ提供主体の分離提言

catlikerobotさん

デジタル改革を進めるうえで、オールドメディアとなるテレビ放送、中でもNHKのあり方も法律レベルで整理しないと、またインターネットに接続しているのだから契約したものとみなすとか、無茶苦茶を言い出すと思います。(全くネットワークの性質を無視していますし、同じことを外国にも言... » 詳しく

個人銀行口座の公共事業化

catlikerobotさん

銀行が個人の口座を管理するのは、不合理なコストでしかない(要は善意でやってやってるんだと言いたいのですかね?)と、良く聞きます。 民間で採算がとれず、公共性の高いものであるならば、公共事業化できないでしょうか。 個人口座を持っているだけでお金を取るという銀行も出て... » 詳しく

労働時間を自分で管理したい

catlikerobotさん

副業で複数企業に勤める人も多くなっていますが、今まで1つの企業が複数の労働者を労務管理する仕組みだったため、1人の労働者が複数の企業での稼働時間を管理する仕組みがありません。 立場の弱い個人事業主の労働問題解決や、ブラック企業の一掃も狙って、労務管理を個人単位ででき... » 詳しく

免許センターでマイナカード申請

catlikerobotさん

現在のマイナンバーカードは、申請から交付までの手続きがとにかく煩雑です。どうせ運転免許証と統合するつもりなのでしょうから、次回の免許更新時に「マイナンバーカードを発行して統合する」チェックボックスを、免許更新用紙に用意しておいて欲しいです。 » 詳しく

信号機や交通標識のビーコン化

catlikerobotさん

自動運転車が識別できる様、日本全国の全ての交通標識や信号機を、ビーコン発進装置にできないでしょうか。特に時間帯によって通行禁止になる歩行者天国標識などは、知らずに迷い込まれると危険なので、自動化したいです。 公共交通機関(バスや路面電車)や緊急車両からもビーコンを出... » 詳しく

デジタル3D地図の公共化

catlikerobotさん

車の自動運転には3D地図が必要なので、民間事業者と共同で、公共地図を作れないでしょうか。Googleマップより精緻で、準天頂衛星による精細な位置情報と、自車の車幅、車長、を使った正確なオートドライブ、対向車や直交車の情報を使った危険回避などを、狭い生活路地レベルで実現できる... » 詳しく

免許証を車のキーに

catlikerobotさん

免許を返納させても認知症等で無免許運転を繰り返してしまう人や、突然の盗難への対策案として、ETCカードの様に免許証を差し込まないとエンジンをかけられない車が欲しいです。 エンジンのかけっぱなし駐車で免許ごと盗難にあった場合でも、警察で効力停止措置をとれば、車はそれ以上動... » 詳しく

政府は政府にしか出来ないことをやって欲しい

catlikerobotさん

見た目が派手で分かり易い、表面的で薄っぺらい議論は、勝手に私達民間が利益優先でやるので、政府には採算の合わない100年後を見据えた基盤事業をやって欲しいです。先ずはインフラの整備をお願いしたい。配線などの物理面は勿論だけれど、そこに乗る仮想資源も重要です。構図は鉄道と貨... » 詳しく

行政手続きが「窓口」で「対面」しなければならないのが諸悪の根源では?

catlikerobotさん

行政のオンライン化の阻害要因はハンコだけではないと思います。 そもそも手続き主体を特定する(個人認証をする)のに、行政窓口で職員と対面しなければならないという法律から変えないといけないのでは。 できれば非同期(写真電送と郵送)でやってほしいですが、せめて銀行口座開設時... » 詳しく

マイナンバーカードライトが欲しい

catlikerobotさん

現在のマイナンバーカードは、紛失リスクが高すぎます。 広く普及させたいのであれば、せめてクレジットカード程度のセキュリティ感で、電話一本ですぐ再発行(自宅郵送)できるような「普段遣いできるマイナンバーカード・ライト版」が必要ではないでしょうか。 » 詳しく

免許証をマイナンバーカードではなくマイナンバーと紐付けてほしい

catlikerobotさん

マイナンバーカードと免許証を、両方とも受取にゆくほど生活時間に余裕はないので、免許証や保険証にマイナンバーカードを紐付けるのではなく、マイナンバーを直接紐付けてほしいです。(マイナンバーカードを発行せずとも、免許証にマイナンバーを裏で紐付けてもらえれば、免許更新の一... » 詳しく

マイナンバーカードの発行業務を改善してほしい

catlikerobotさん

マイナンバーカードを過去に申請しましたが、「期間内に受け取りに来い」と言われ、その時は忙しくて出来なかったので、仕方なく放置しています。 先日、ネットで申請出来るようになったとのことで、再申請をしたところ、発行済なので市区町村役所に行けといわれました。 独り身で働い... » 詳しく

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