コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


コメントの問題報告

対象の内容

ざっとコメント見たのですが、ユースケースごとにきちんと分割して議論しないと話が発散してしまう感じですね。

1. マイナンバーシステムそのもののセキュリティ強度

2. マイナンバーカードの紛失・不正利用におけるセキュリティ問題

3. マイナンバーカードを用いた便利な本人認証

おそらく今は上の3つくらいが全部ごっちゃになってる状態です。

施設や病院で指紋認証や顔認証をして、施設内で持ってるマイナンバー向けのトークンと結びつける話は3番ですし、その施設からマイナンバー向けのトークンをマイナンバーシステムに送って情報を引き出す時の安全性の話は1になるので。

施設での指紋データや顔認証で行う登録時に、マイナンバー向けのトークンと結び付ける作業における安全性は主に2.番の話になりますね。

この手のセキュリティの話は、結局のところ「どういうシステムなのか」という仕様がある程度決まらないと、深い議論は難しいと思います。
ざっくりと、「施設側で持つ便利サービスの仕組み」「マイナンバーシステムのざっくりした外部仕様」「その2つがどういう通信をして連携するのか」を決めないと・・・ 500文字ぃ

報告/依頼内容
ページの先頭へ