コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


コメントの問題報告

対象の内容

#014
ああすみません、私に対する返信でしたか。
徳政令もベーシックインカムも、私も「そのもの」を求めているわけではありません。徳政令についてはいろいろ教えていただいて混乱が生じるリスクが計り知れないことは理解しています。
徳政令「的な」、ベーシックインカム「的な」対策という程度の意味です。なのでちょっと冗談めかして言っています。真剣に考えさせてしまい申し訳ありませんでした。

例えば徳政令「的な」ものとしては、現在のコロナ緊急事態で皆さん(私も)困っています。こういう時期にはせめて税金を免除するとか、住宅ローン等の返済は一時的に猶予するとか、消費税も一時停止するとか、何か政治的な「緊急判断」で経済的に国民を満遍なく助ける政策はできないものかと思うのです。確かに直接困っておられる飲食店や観光・旅行関係者が優先されるのは分かるのですが、そこから取り残された人々は政治に何の期待もできぬまま、生活が破綻し、望まない自殺など少なからずあるのではないでしょうか。何の落ち度も罪もないのにです。広く国民を救済できる一例としての徳政令と表現しています。

誤解させてしまい、申し訳ありませんでした。

報告/依頼内容
ページの先頭へ