コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


コメントの問題報告

対象の内容

#009 ご意見有り難う御座います。議論の場ですので反対意見も貴重です。

仰有る通り、一概にIT人材といっても様々な役割があります。マネジメントであればプロマネ、運用管理であればサービスマネージャ、コンサルティングであればITストラテジスト等・・・。彼等は開発は行いません。
そういった能力のある人は、その能力で「IT人材」であると定義すれば良いと考えています。いずれにせよ、例えば外科医でも、研修医の時は内科やその他の科を回って広く学ぶわけですから、ジェネラリストであれスペシャリストであれ、IT分野でも幅広い知識は必要と考えます。
ある一つの分野でのみ出来る人材というのを「I型人材」と言い、広く知り且つ専門分野を持つ人材を「T型人材」と称しています。そして、広い知識と「複数の」専門分野を持つ人材は、「Π(パイ)型人材」と呼ばれます。少なくとも横に広く縦にも深いT型人材以上でない限り、世界とは戦っていけないのかなと。
社会人経験数十年で、PC設定作業を、目を輝かせて行っている人物(管理職)を知っていますが、流石にそういう人物をIT人材と称させるのは如何なものでしょう。

報告/依頼内容
ページの先頭へ