コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


コメントの問題報告

対象の内容

HTMLに切り替えるというのは結構ですが、具体的な方法がないとだめでしょう。

ブログ程度ならともかく、例えば報告書をHTMLで書こうとしたら、ワープロで書く作業の数倍は手間がかかるし、書類作成規定から根本的に作り直しが必要です。

例えば、私は昨日次のHTMLを公開しました。
「Microsoft Wordのアウトラインと見出しスタイルを活用する方法(概要)」
https://www.antenna.co....utline-and-heading.html

これはWordで原稿を書いて、特別なツールでHTMLに変換し、XMLエディタでHTMLのタグを調整し(ここまで自力)、社内のデザイン担当にWebデザインをしてもらっています。こんな簡単な文書でも、Wordで書いた原稿をPDFとしてパブリッシュする作業の数倍の労力がかかります。

Markdownがいいという人もいます。しかし、Markdownでは、見出し、本文、箇条書きとリンクくらいしかできず、報告書などを作るのは無理です。

HTMLの良さは認めますが、複雑な文書をHTMLにするのは手間がかかりすぎます。

報告/依頼内容
ページの先頭へ