コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


コメントの問題報告

対象の内容

#007 今までの学校のPC環境は予算をつける順番としては最下位です。PCよりもっと大切なものがあるという認識です。そんなことを市町村教育委員会がいうので、学校の現場でもPC教育は進むはずがありませんでした。
スマホやtabの普及と共に通信機器のゲームやSNSが広がり児童には、ネット上のモラルがないということが分かってきました。ネットを使うのは家庭なので親に教える義務があるはずなのに、結局学校で教えなさいとなるのです。学校の先生は公務員なので上がやりなさいといわれればやりますが、今までPC教育を後回しにしてきたのは誰ですか、おかしな話です。だから、日本のPC教育は遅れているのです。
今回の新学習指導要領ではプログラミング学習という形でやっとPC教育が世間に出てきました。でも、現場の先生方はやる気がありません。環境がないから。しまいには覚えようとしない教師もいます。やる気のない先生たちにもなんとかやった気にさせるために教科書会社はアンプラグドのプログラミングのやり方を教える始末。新学習指導要領には、PCを使いなさいと書いているのに…。だからこそ、継続した予算は必ず初年度から必要なのです。

報告/依頼内容
ページの先頭へ