コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


コメントの問題報告

対象の内容

これ、IT業界でいうと、クラウド利用料等のランニングコストや保守費用は無駄だから払わないが、非常時は対応しろ、と要求するようなものです。
あるいは、俺はこの機能を使わないから、機能を外した分だけ安くしろ、と言う様な話ばかり。でも実際には機能を外す個別対応機能が必要でコストアップですよね……。
ここでこのようなアイデアを出したら反対意見で固まると思うのですが、なぜNHKだとこのような極端な話になるのでしょうか……。

#013

「災害時に必要な情報が国や地方自治体からデジタル技術を用いて発信され、確実にスマホ等で誰からも見られるようになっていれば」

と言う未来は、現状だと難しい気がします。

というのは、災害時にNHKがヘリを飛ばすなり、ドローンを使うなり、中継車を出すなりして放送した情報を災害対策本部で見て活用する、と言う実態があります。
自治体の災害対策本部では、たいていNHKが垂れ流しにされています。

これをNHK無しでやるには、NHK並の即応力と発信力を持つ情報収集部隊を国や地方自治体が整備し、常に訓練して動けるようにする必要があるわけですが、それは第二のNHKを作るのと同じではないか、と思います。
NHKは通常の報道や番組制作を通していつでも組織を動かし残すことによって、災害の時もその延長線上で動けてる、と言う構造だと思います。

報告/依頼内容
ページの先頭へ