コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


コメントの問題報告

対象の内容

PayPay、ドコモ口座不正利用等の不具合・不祥事が連続していますが、
新しいシステムを導入した際にはどうしても不具合はつきものです。
またこれらはあくまで民間企業のトラブルであり、政府の責任ではありませんし、
総務省は必要な指導を十分行っているように見えます。
(ドコモ口座の一連の不正利用も初期はドコモは知らぬ存ぜぬで被害者を門前払いしてましたが、
金融庁が入ると借りてきた子猫のように良い子になりましたね。あれは痛快でした)

また現状ではまだまだ現金払いが使用可能ですのでキャッシュレス決済を「使わない」
選択肢も残っていますのでトラブルを避けることが可能です。全く問題ないかと思います。

スマホ決済は序の口で、これから先は各種手続き等をほとんどスマホで行うことにより
窓口業務やATMの削減による効率化、その先の人口減少への対応という意味でも必要な施策だと思います。

報告/依頼内容
ページの先頭へ