コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


コメントの問題報告

対象の内容

開国直後の日本はあらゆるものを海外に依存し、経済、制度、産業、電気、鉄道、船舶など、どれもこれもお手本は先進国からの輸入でした。そのいいところを学び、悪いところは除き、自国の体制と擦り合わせて独自の国体を維持しつつ発展させました。
謙虚に、他国の先進性を認めるべきだと思います。
日露戦争、日本海海戦の旗艦三笠すらイギリス製でした。自分では作れなかったからです。しかし造船技術は発展し、官民の癒着の良い側面が発揮されて、のちに世界最大の戦艦大和を自作するに至りました。ようやく内製化できたのですね。
後を追うものは明確な目的意識と継続的な「意志」を持ち、外来の技術や制度の良し悪しを自らの価値基準で選別し、断固として実行しなければなりません。自主独立の国家・国民でありたいならば、どのような技術も「依存するのではなく利用する」意欲がなければなりません。

今の行政に欠落しているのはデジタルに対するそのような主体的な意欲だと思います。外来のシステムやツールを使うのは良い、が、選択的に行い「使うけど使われない」知恵が必要です。

外来デジタル技術の是非を判断する専任部署の設立を要望したいと思います。

報告/依頼内容
ページの先頭へ