コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


コメントの問題報告

対象の内容

オープンソース=セキュリティ万全、というのは幻想です。
公開を意識したセキュリティ意識を持ったところで、実力がなければ穴だらけになりますし、これまでに脆弱性のないまともな規模のシステムというのは、オープンソースであっても作られた実績もないです。

また、オープンソースならベンダーロックインされない、というのも同様に幻想です。
オープンソースであろうと、プロプライエタリであろうと、再利用性はほとんど変わらないです。
重要なことは、再利用性を意識して製作できるか・するかどうかであり、オープンソースかどうかは相関がないです。


セキュリティに関する諸問題は、関わるエンジニャーの質を上げることが重要であり、それさえできればオープンソース化は不要ですし、それができなければオープンソースにしても穴だらけのものが公開されるだけとなります。
そして、それを指摘してくれるかどうかは保証されず、攻撃者は攻撃メリットに比例して大喜びで穴探しに勤しんでしまいます。

再利用性についても、ソースコードを国側がきちんと管理できていればよいだけで、全世界にオープン化する必要性はない提案に思います。(^ ^;;

報告/依頼内容
ページの先頭へ