コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


コメントの問題報告

対象の内容

#024 ほまるさん 台湾の事例の提示ありがとうございます。
買占めに関してだけ言えば、当該しくみの運用実現によって、日本国内居住者に対してはある程度の規制がかけられるでしょうが、海外の方がネットショッピングなり、来日して実店舗にて買占めを行った場合は、複数策を徹底したとしても抜け漏れが生じるかもしれませんね。ただ、煽るつもりはないのですが、砂漠飛びバッタとコロナの影響で、2021年以降世界的な食糧危機が起きる可能性が高く、中国他来日者が米等の食糧を大量に買占める可能性があるのでは?と危惧/発信されている方々多数おります。この点、日本人が餓死する状況とならないよう、国として対策が必要かと。もちろん中国や海外の方が困ってよいという話ではありません。ただ、やはり国内居住者用の最低限の食糧・日用品の確保は必須ですよね。商品があっても価格が高過ぎて富裕者以外買えない状況はあってはなりません。
最後に、買占防止策の話に限らず、将来は電子通貨も普及し、これまで以上のデータ連携が進むでしょうが、新たな仕組創りにおいて、「要配慮個人情報」等への慎重な対応が軽視されることのないようにと思っています。

報告/依頼内容
ページの先頭へ