コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


コメントの問題報告

対象の内容

この「実態」はデジタルの問題ではないと思います。紙文化がなくなっても別の面倒な仕事を押し付けられるだけでしょう。国民のためとおっしゃいますが、議員は国民が選んだのです。無茶な議員に従うのも国民のためではないのでしょうか。そういう国民は国民ではないのでしょうか。
私はそのような旧世代的な議員は好きではありません。むしろ老害だと思います。この世で一番世代交代が遅れているのが国会議員でしょう。与党野党関係ありません。議員は現在の選挙制度を上手に使って当選して来た人たちです。癒着と利権と違法でない買収と利益誘導、ズブズブの人間関係の集大成として議員がひとり当選して来るのです。悲しいかな、選挙制度が現在のままでは大きな変化は期待しがたいと思っています。
しかしそれもいずれ変わるでしょう。ネットの利点を利用しましょう。いまされているようにこの世の不条理を公開して、徐々に世論を変えてゆく、私たち無力な一国民にはそういうことしかできませんが、実はそれが現在の「多数決」制度に対する最大の反撃なのだと思います。
すぐには変わりませんが、せめて死ぬ前に仕事を変えられることを希望します。これは民間でも。

報告/依頼内容
ページの先頭へ