コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

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コメントの問題報告

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全てのノウハウを失い自分達では何もできなくなって最終的に完全な言いなりになるのではないでしょうか。

この点に同意します。

地方公務員、国家公務員のIT知識の底上げが必要だと感じています。
自分で設計する技術までは必要ないとして、開発業者との打合せに意見を出せる、問題点を指摘するぐらいの知識は必須だと感じます。

最近の例では、一連の補助金をめぐる騒動です。
システム設計会社と省庁レベルの担当者の打ち合わせが足りなかったせいで混乱が加速したと感じています。

すでに行政のあらゆる部分で外部委託がすすんでいます。
コスト減につながる良い点もありますが、では公務員はどの部分を担当するのか、という点が疑問です。
また外部委託することで問題が起こった時に責任はどこがとるのか?という問題もあるかと思います。

当方は補助金のことしか知りませんが、補助金の事務をしているのは公務員のみではありません。
現場で作業に当たっているのは外部委託のコールセンターの方であり、システム開発も外注です。

現場のことを省庁がどれだけ把握、指揮できてるかということが問われると感じます。

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