コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


コメントの問題報告

対象の内容

いわゆる田舎、人口密度の低い地域に通信設備を整備することについては賛成です。国内のあらゆる場所に公平に通信が可能な環境が整うべきと思います。
発展途上国がそうである、あるいは、そうであったように、光ファイバーを敷設するとお金がかかりますから、電波を使うのも賛成です。
しかしながら、どのくらいまでの人口密度のエリアまでカバーするのか。採算が合わないと各社手が出せませんね。採算があう場所は、すでに概ねカバーしているんじゃないかと思うのですよね。

なお、電波だから仕方がないと思う部分として、ウチもそうなんですが、家の中では携帯の電波が弱いですね。これは近くの基地局が使用している電波の周波数が高いためだと思っています(きちんと測って確かめてはいません)。ただ私の家の中にはWiFiがありますので特段の支障は感じていません。

5Gを用いて遠隔医療などに使用することと、広範囲をカバーするということは同時に満たすことはできないと思いますが、、、ある程度公共性を満たすことを考える携帯電話会社に5Gのプラチナバンドを渡すことで、より人口密度の低い地域までサービス提供エリアを拡げて行って欲しいですね。

報告/依頼内容
ページの先頭へ