コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

あなたと創るデジタル社会

デジタル改革アイデアボックス


コメントの問題報告

対象の内容

検討課題の5項目にて網羅されていると思いますので賛成に投票しました。

各項目に応じて期日付きの目標設定をおこない、生活者(C)民間事業者(B)行政/自治体(G)の3つの視点でアクションプランを立て実行してほしいです。

「目指す先」がより明確になり、通過点のSTEP(イメージ)が見えてくると、自主的な協力が全国的に広がっていと思います。


また年内に向けての工程表の策定において、ご検討頂きたいこととしましては、「デジタル化」≒「インフラ事業」と見立て、戦後実施したような道路整備、ライフライン整備、鉄道整備のような形で、可能な範囲の中で民間に開放し、環境整備が進んでいく『仕組み』『制度』を早い内につくってほしいと思います。

1億人以上の人口でこれまでにつくり上げてきた既存システムが整っている日本において、国主導で全てのデジタル化(マイナンバーカードの活用、基盤の構築)を実行するには限界があると思います。国として上記に記載したマイルストーンを指し示していただき、実作業を民間企業に依頼し、10項目からなる「デジタル社会を形成するための基本原則」を守りながらスピードを上げて頂きたいです。

報告/依頼内容
ページの先頭へ