コメントの問題報告 | デジタル改革アイデアボックス

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コメントの問題報告

対象の内容

#006
銀行じゃなくてNTTドコモだけど、似たような事例。
高齢者やスマホに馴染んでいない人にとってスマホへの乗り換えはわかりにくいらしい。
先日あった実話ですが、スマホで電話して切るのを忘れて、そのまた相手も切るのを忘れて、お互い「相手が切ってくれただろう」と思い込んで12時間、通話状態だったらしい。
通話料○万円の請求がきました。
たぶん日本新記録かも知れません。
いや、悪いのは本人です。確かに間違いなく本人です。自分からかけたら絶対切るべきです。でも昔は受話器を置く、携帯でも個別に切断ボタンがあって、わかりやすかった。スマホだとタップするだけだから、何か感触がないのですね。その辺りを改善してくれないと・・・
仕様だから仕方ない、自分が悪いで済ませるのはどうかと思います。先日もテレワークで非公開にしていなかったので内部情報ダダ漏れだったという報道がありましたが、ユーザーのヒューマンエラーもなくす方向のデジタル社会であって欲しいと思います。

思ったもん「これは詐欺だ!!」って。
ミノルさんのお気持ちは痛いほどわかります。詐欺だよ。ちくしょう。

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